みかんとヨーグルトムース♪ベリーの3色カラフルゼリー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

みかんとヨーグルトムース♪ベリーの3色カラフルゼリー

 

 

 

寒くなってきてからひんやりスイーツは作ることがありませんでした~

 

 

正月休みに親戚と集まる機会が毎年あり、恒例のゼリーをやっぱり

毎年作って行くのが何年も続き、今回はどんなゼリーを作ろうかと悩みました^_^;

 

 

ぶどうのジュースと冷凍ベリーがあったので、1層はそれにして、

真ん中はヨーグルト味のムースに決めました。。。

 

 

もう1層はスーパーでみかんジュースが目についてオレンジ色を入れてみることにしましたみかん

 

 

 

 

 

みかんとヨーグルトムース♪ベリーの3色カラフルゼリー

 

材料    5カップ分

[みかんゼリー]

粉ゼラチン     3g

水          大さじ1

みかんジュース  200cc

[ヨーグルトムース]

粉ゼラチン     5g

水           大さじ2

牛乳          100g

砂糖          80g

ヨーグルト      150g

生クリーム      100g

[ベリーゼリー]

粉ゼラチン      5g

水           大さじ2

砂糖          大さじ1

ブランデー      大さじ1 … なくてもいいけどあれば香り付けに。

ぶどうジュース    200g

冷凍ミックスベリー  130g

 

 

 

作り方

 

[みかんゼリー]水にゼラチンを入れて混ぜる。

みかんジュースを沸騰寸前まで温めふやかしたゼラチンを入れる。

混ぜて溶けたら容器に分けて入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

[ヨーグルトムース]水にゼラチンを入れて混ぜる。

生クリームを角が曲がるくらいに泡立てておく。

牛乳と砂糖を沸騰寸前まで温めふやかしたゼラチンを入れる。

混ぜて砂糖とゼラチンが溶けたらヨーグルトも混ぜる。

泡立てた生クリームを混ぜ、固まったみかんゼリーの上に分けて入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

 

[ベリーゼリー]水にゼラチンを入れて混ぜる。

冷凍ミックスゼリーは細かく切っておく。ぶどうジュースを沸騰寸前まで温めふやかしたゼラチンを入れる。

砂糖とブランデーを入れ砂糖を溶かす。切ったミックスベリーも入れて

固まったヨーグルトムースの上に分けて入れる。

冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

お好みで飾りにホイップクリームやハーブ、フルーツをのせたらかわいくなりますさくらんぼ

 

 

 

3色の色と味が楽しめて満足感もUPすると思いますよ~♬

 

 

実際は2倍の量で10個ほど作りました☆

 

 

ご馳走を食べた後にひんやりスイーツは喜ばれて作りがいがありました~

 

 

また来年も皆で集まれたらいいなあと思いますkadomatsu*

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク