クリスマスの試作☆豆腐の♪チョコレートケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

クリスマスの試作☆豆腐の♪チョコレートケーキ

 

 

クリスマスのケーキを試作中です☆

 

ガト―ショコラはチョコレートやバター、生クリームなど使ってかなり濃厚。

カロリーの高いものは美味しいですよね~♪

 

今日は豆腐を使って作ってみました豆腐

家族に食べてもらうとあまり豆腐入りとはわからないようですが、、、

 

ちょっと硬めの出来上がり。。。

 

 

 

 

豆腐の♪チョコレートケーキ

 

材料    18㎝型

卵     2個

砂糖    80g

絹豆腐   100g

板チョコ   3枚

ブランデー 小さじ2

塩      ひとつまみ

薄力粉    60g

(飾り)生クリーム  適量

    ブルーベリー 適量

    粉糖       適量

 

 

作り方

1. 板チョコは手で小さく割ってレンジ500wで1分加熱して湯煎をしておく。

2. 天板にホール型を置き、中にクッキングシートを敷く。

3. ボウルに絹豆腐を入れ、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。

4. 卵と砂糖を入れさらによく混ぜる。

5. 1.とブランデー、塩を入れてしっかり混ぜる。

  ※オーブンを180℃に予熱する。

6. 薄力粉をふるって入れホイッパーのまま混ぜる。 

7. 型に流し入れオーブンに入れて25分~焼く。

  ※竹串を刺して生地がつかなければオーブンから出す。

8. 冷めたらオーブンシートをはがし、粉糖をふり、生クリームやブルーベリーを飾る。

 

 

 

これはこれでヘルシーなチョコケーキになりおやつにはいい感じですチョコボール

 

 

さらにまたもっとヘルシーだけど美味しいケーキを追求していきたいと思いますchocolate*

 

 

料理教室に間に合うかなあ…あせ

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク