料理教室☆きまぐれランチ♪ごま油で☆大根ステーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪ごま油で☆大根ステーキ

 

 

 

今月の料理教室は「和プレート」を作りました。

卵焼きの次に大根は一品入れたかったので、簡単にできる「大根ステーキ」を

入れましただいこん

 

 

これから寒くなると大根は摂りたい野菜です☆

大根はデンプン分解分解酵素やビタミンCが多く含まれ、健胃作用、食欲促進、胃がん予防など

期待できます。。。

 

 

 

 

 

 

 

ごま油で☆大根ステーキ

 

材料      5切れ分

大根(大)     1/3本(450g)

ごま油       大さじ1

○しょう油     大さじ1と1/2

○みりん      大さじ1

○砂糖       小さじ1

(飾り)青葱    少し

 

 

作り方

1. 大根は皮つきのまま5等分に輪切りにし、両面に格子状に切れ目を入れる。

  耐熱皿に入れラップをしてレンジ500wで6分~加熱する。

2. ○は混ぜておく。

3. フライパンにごま油をひき、1.を並べて入れ中火弱でフタをし焼き色を付ける。

  裏返してフタをし、さらに焼き色が付くまで蒸し焼きにする。

4. 2.を回しかけ、大根にからませながら水分がほとんどなくなるまで焼く。

 

お好みで青葱の細切りを飾る。

 

 

 

 

 

 

 

レンジとフライパンで簡単にできる大根料理です☆

生徒さんがこんがり焼いてくださいました♬

 

 

 

 

 

 

「ごま油がいい感じでしみてますね…」と感想がありました。。。

 

 

 

これはレンコンでもできるのでぜひお試しくださいレンコン

 

 

 

根菜類が大活躍の時期ですね♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク