ホットケーキミックスで☆抹茶とくるみのカップケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ホットケーキミックスで☆抹茶とくるみのカップケーキ

 

 

 

ひんやりスイーツからケーキ類にだんだん移ってきました☆

 

 

気温の変化は影響を受けますね秋

 

 

朝晩は冷えてきてゼリーばかり作っていたのにこってりスイーツを

作りたくなってきました芋栗南瓜

 

 

買い置きしてあったホットケーキミックスや抹茶の粉、くるみなどで

作ることにしました♬

 

 

 

 

 

抹茶とくるみのカップケーキ

 

 

材料     5カップ分

 

○卵(常温)      2個

○砂糖         大さじ3

バター(溶かしたもの) 100g

ラム酒         小さじ2

シナモン        少々

☆抹茶の粉      7g

☆ホットケーキミックス 130g

煎ったくるみ      30g

 

 

作り方

1. ボウルに○を入れてホイッパーで5分よく混ぜる。

2. バターはレンジで熱くならないように溶かす。

  くるみは小さくちぎりフライパンで煎る。

3. 1.に溶かしバターを入れて混ぜ、ラム酒、シナモンも入れて

  さらに混ぜる。

4. ☆をザルでふるって入れ、ホイッパーのまま少し粉っぽさが残る

  ぐらいまで混ぜ、煎ったくるみを入れてさらに粉っぽさがなくなる

  まで混ぜて止める。

5. オーブンを170℃に予熱する。

6. 4.をカップに入れて天板に置き、オーブンに入れて19~20分

  焼き色が付いて串を刺して生地が付かなくなるまで焼く。

 

 

 

抹茶もくるみも癒し系の食材なので、おやつにおススメです☆

 

 

バターもたっぷり入っているので、次の日が食べごろですよ♪

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク