料理教室☆きまぐれランチ♪2017.9魚介とじゃが芋のガリシア風 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.9魚介とじゃが芋のガリシア風

 

 

 

今月のメインは「魚介とじゃが芋のガリシア風」でしたスペイン

 

 

本来はスペインのガリシア地方で、ゆでたタコを食べやすい大きさに

切り、塩とオリーブオイル、パプリカパプダーをかけて食べる料理だそうです☆

 

 

スペイン料理もそんなに頻繁には行っていなかったので、新鮮さがありました♬

 

 

生徒さんたちも初めての料理と言われていて、そんなに日本ではポピュラーではないですが、作るととてもオシャレな料理だと思いましたフォーク&スプーン

 

 

 

 

2017.9魚介とじゃが芋のガリシア風

 

材料    5人分

じゃが芋     中3個

きのこ      1パック

(しめじ、舞茸など)

茹でタコ     150g

鮭切り身など(甘塩) 2切れ

EXVオリーブオイル  大さじ2

白ワイン         大さじ2

にんにく         1かけ

パプリカパウダー   少々 … 気持ち多めに

塩、こしょう       少々 … 気持ち多めに

(飾り)パセリのみじん切り 少々

 

 

 

 

 

作り方

1. じゃが芋は皮つきのまま1㎝幅に切り、きのこは小房に分ける。

  にんにくはみじん切りにし、タコと鮭は一口大に切る。

2. フライパンにEXVオリーブオイルをひき、じゃが芋を並べて置く。

  中火弱にし、フタをして5分蒸し焼きにする。

3. 裏返して鮭、にんにく、白ワインを大さじ2かけ、フタをして3分

  蒸し焼きにする。

4. フタを開けて、鮭を裏返し、タコときのこを入れ、塩、こしょう、

  パプリカパウダーをふり強火で炒める。

  (鮭がくずれないように時々ヘラで混ぜる。)

5. 皿に盛り付け、みじん切りパセリをふる。

 

 

 

 

 

 

手前のがガリシア風です☆

じゃが芋がいい焼き上がりで香ばしくて美味しいですじゃがいも

 

 

パプリカパウダーはそんなにくせがなくて色が鮮やかなスパイスですが、ほんのり甘い感じでじゃが芋にはよく合います☆

 

 

生徒さん方にはこのほかにサプライズで、クルミパンも作っていただきましたよくるみ

 

 

クルミパンも簡単に作れるのでピックリされてました♬

 

 

1ボウルでできるのはお手軽で、手間がかからないので覚えておくと

いろんな具材を混ぜてアレンジできます。。。

 

 

 

また明日紹介しますaya

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク