作り置きにも☆キャベツとたくあんの♪ゆかり酢和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

作り置きにも☆キャベツとたくあんの♪ゆかり酢和え

 

 

今日はキャベツを親が1玉くれて明日のお弁当の作り置きに使おうと思いました野菜

 

 

甘酢和えがキャベツはよく合うので(日持ちもするし…)そのようなものにしようと大好きなゆかりも入れてみましたよ~♪

 

 

ちょっと暖かくなってきたので酢ものもさっぱりしていいですはれ

 

 

 

 

 

作り置きにも☆キャベツとたくあんの♪ゆかり酢和え

 

材料      作りやすい分量

キャベツ     1/4玉

たくあん      60g

ゆかり       小さじ2

米酢        大さじ4~

砂糖        大さじ2

塩          少々

 

 

作り方

1. キャベツとたくあんは細切りにし、ボウルに入れる。

2. ゆかりと米酢、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、15分おく。

3. 1回混ぜてさらに15分おく。

 

 

 

そのまま食べてもいいし、一晩置いてしっかり漬けてもいいし、それの水気を切ってお弁当に入れても紫色になっていていい感じです。。。

 

 

1つは酢のものを作り置きしていると明日の朝が楽になりそうです♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング