メインにも☆おつまみにも♪鶏胸肉と葱のゆかり甘辛炒め | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

メインにも☆おつまみにも♪鶏胸肉と葱のゆかり甘辛炒め

 

 

 

久しぶりにゆかり(ふりかけ)を買いました(^.^)

 

塩昆布とお茶漬けは常備してましたが、お弁当にかけたりすると色がきれいなので買って置きました~

 

鶏胸肉もお求めやすい値段で、、、ただ焼くと固くなるから考えましたが、酒に漬けておくことにしまいした。(柔らかくなりますよ☆)

 

 

 

 

 

メインにも☆おつまみにも♪鶏胸肉と葱のゆかり甘辛炒め

 

材料      4人分

鶏胸肉(大)   1枚

○酒       大さじ2

○しょう油    小さじ1

○ゆかり     小さじ1 … ふりかけです♪

○生姜すりおろし 1/2かけ

片栗粉       大さじ1

白葱        1本 … 青葱でも

ごま油       大さじ3

☆しょう油、みりん、砂糖 各小さじ1

 

 

作り方

1. 鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、ビニール袋に入れて○と一緒にもみ込む。20分~一晩漬けるととても肉がしっとりです☆

2. 葱は3㎝長さに切る。

  1.に片栗粉を入れてさらにもみ込む。

3. フライパンに油をひき、中火弱にする。2.を入れて広げる。

  フタをして5分蒸し焼きにする。

4. 鶏肉を裏返して焼き色をつけたら、☆を入れ全体を混ぜる。

 

 

ゆかりの塩気と酸味がお肉にからんでサッパリといただけますニコニコ

 

 

鶏胸肉は下味に酒をからめておくとやわらかくなるので、ぜひお試しください~

 

余裕のある方は最初に鶏胸肉にフォークで穴を開けておくと味もしみ込みやすくなります♬

 

お安く手に入るのでありがたい食材ですね。。。

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング