黒胡麻入り☆春野菜のせ♪ヘルシーシューマイ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

黒胡麻入り☆春野菜のせ♪ヘルシーシューマイ

 

 

挽き肉や餃子の皮を買ってふだんは餃子を作ります☆

 

今日はシューマイという気分だったのでちょっとボリュームのある(口いっぱいになる)シューマイを手作りしました~シウマイ

 

せっかくなので野菜室にあった椎茸やたけのこ、ミニトマトをのせて蒸しましたよ。。。

 

 

 

 

黒胡麻入り☆春野菜のせ♪ヘルシーシューマイ

 

材料     4人分

鶏豚挽き肉     300g

白葱         1/2本

黒すりごま     大さじ1

水           1/3カップ

にんにく       1かけ

ごま油        大さじ1

オイスターソース  大さじ1

椎茸          5個ぐらい

たけのこ       5切れぐらい

ミニトマト       5個ぐらい

餃子の皮      16枚ぐらい … シュウマイの皮でも

※餃子の皮だと大きいものができるので。。。

 

 

作り方

1. 白ごまとにんにくはみじん切りにして、ボウルに挽き肉~オイスターソースまでを混ぜる。

2. 椎茸は石づきを取り、上に切れ込みを入れる。たけのこは薄切りにし、ミニトマトは横に半分に切る。(上側を使ってますトマト

3. 餃子の皮に水溶き小麦粉(分量外)を塗り、1.を大きめの一口大にして包む。

  その上にた切った椎茸、たけのこ、ミニトマトを飾る。☆

4. フライパンに3.を並べて入れ、水を1/2カップいれ、フタをして中火弱で12分。

  蒸し焼きにする。

5. フタを開けて水分がなくなるまで焼く。

 

お好みで辛子ポン酢などつけておめしあがりください。。。

 

ぎょうざやシュウマイは手作りが美味しいですね~☆

 

たねに黒胡麻や青葱、にんにくなど好きなものが入れられるので自由に作れます♪

 

 

ブロッコリーなど添えたら彩りよくなってバランスもよくなりますよ~ブロッコリー

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング