広島牡蠣のバターしょう油炒め丼ぶり | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

広島牡蠣のバターしょう油炒め丼ぶり

 

 

牡蠣祭りに行ったと友達がたくさんの牡蠣を持ってきてくれました☆

 

大ぶりでぷりぷりです牡蠣

 

なかなか自分で買う機会がないので、たっぷりいただけると思うと喜んでしまいますにこ

 

子どももお昼で帰ってくるのでご飯が大量にたべれるように牡蠣丼ぶりにしようと作ってみました。。。

 

 

 

 

 

広島牡蠣のバターしょう油炒め丼ぶり

 

材料    4人分

牡蠣(加熱用)      500g(中身) … お得用袋2つ分ぐらい

バター           20g

生姜すりおろし      1かけ

しょう油           大さじ2

ご飯             4杯分~

水菜など          あれば適量

 

 

 

作り方

1. 牡蠣はボウルで片栗粉と塩でもみ込み、水をすれすれに足してその中でまたも見込む。

  ザルに入れて真水でしっかり(やさしく)洗う。

2. フライパンにバターをひき、中火で1.を入れてバターをからめながら焼く。

3. 生姜すりおろしとしょう油を加えて煮汁がなくなるまでしっかり火を通す。

4. 丼ぶりにご飯を盛り、水菜をのせ、牡蠣のバターしょう油炒めをのせる。

 

 

 

簡単で、しっかり炒めているので味も佃煮風になりご飯によく合います。

 

水菜も牡蠣と一緒に食べるとフレッシュで水みずしいんです♪

 

もっとパンチがほしい方は、にんにくのすりおろしを入れたり、唐辛子を加えたりして楽しんでみてくださいね~とうがらし

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ