副菜に☆ピリッと♪ごぼうと小松菜のきんぴら | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

副菜に☆ピリッと♪ごぼうと小松菜のきんぴら

 

 

時々ごぼうが食べたくなって、きんぴらを作ります。

 

ピリッと唐辛子入りでご飯にもお酒にも合うように…

 

まだまだ固い物も食べれそうなので、今のうちに歯ごたえのあるものを食べたいと思います。

 

固い食べ物はストレス解消になるそうです☆

 

しっかり噛んで食べたいですね~

 

 

 

材料     4~5人分

ごぼう(大)      1本

小松菜        2/3袋ぐらい

オリーブオイル   大さじ1

生姜         1/2かけ

○みそ        大さじ2と1/2

○酒、みりん    各大さじ1と1/2

○酢         小さじ1

○唐辛子(輪切り) 少々 … お好みで

白すりごま      大さじ2

 

 

 

作り方

1. ごぼうは皮をそぎ、細切りにして水につける。(5分)

2. フライパンにオリーブオイルをひき中火弱にして1.を水気を切って入れる。

3. フタをしておき、その間に小松菜は3㎝幅に切り生姜をみじん切りにする。

 

 

 

4. フタを開けて小松菜と生姜、○を入れて混ぜる。

  中火にし、水分を飛ばすように炒める。

 

 

 

 

5. 火を止めて白すりごまをふる。

 

酢を入れるのでちょっとだけ酸味があってまたそれも食欲をそそるんです♪

 

小松菜にもカルシウムが豊富に含まれてますし、これはストレス解消にいいですよ~星

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ