料理教室☆きまぐれランチ♪2016.7 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2016.7




昨日はきまぐれランチ、料理教室を行いました。

雨の日で暑いって感じではありませんでしたが、体をクールにするメニューを作りました。




「タイ風~ヤムウンセン~」

「ベトナムスイーツ~スイカのチェー」など東南アジアの人気メニューです。







ヤムウンセンは大きめのエビを大胆に使ってみました。

エビの皮から出たエキスも入れて、とても美味しくなります。

パクチーの代わりに三つ葉をのせて…ちょっとにおいが苦手な方もいますので。。。






ナンプラー、レモン汁、にんにくなどで具材を和えます。

ナンプラーはどこのスーパーにありますか?と生徒さんに聞かれて、イオンとかゆめタウンとかちょっと大きいスーパーならだいたいありますよ~とほとんどの生徒さんはあまりナンプラーは買われたことがないとのことでした。




日本では醤油というものがあるので、タイ料理でないと使うことないですよね~☆









ベトナムスイーツのチフェー


タピオカをゆでてココナッツミルクと牛乳を煮て作ります。
スイカを切ってたくさん入れて、アクセントにミックスビーンズを散らします。



甘めのチェーにミックスビーンズは何も味付けしなくても美味しくいただけます☆





                 




パイナップルやスイカなど夏のフルーツがたっぷりとれたのではないかと思いますスイカ_01




夏にココナッツミルクの甘みは食べやすくてすぐに体が元気になります♪





また明日レシピを紹介します☆





参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ