子どもクッキング☆手作り豆腐からクッキー&ドーナツ作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

子どもクッキング☆手作り豆腐からクッキー&ドーナツ作り

 

昨日の手作り豆腐のレシピを載せたところで、今日はその豆腐から簡単なクッキー作りとドーナツ作りを紹介したいと思います。

 

小学生が作りやすいようなレシピでお家でもこれなら作ってもらえると思いました。

 

 

 

材料   16個分ぐらい

手作り豆腐        80g

ホットケーキミックス  200g

サラダ油(米油、菜種油などでも) 大さじ5

 

作り方

1.ビニール袋に材料を全て入れて全体がなじむまで手でしっかりもむ。

2.角を切って天板にクッキングシートを敷いた上に絞ってのせる。平らに丸める。

3.オーブンを160℃に予熱し、25分焼く。

 

 

 

その次に同じ材料で同じようにナイロン袋に入れてもみ、今度は油で揚げてドーナツを作りました。

 

豆腐はふんわりさせる作用があるように思います。ドーナツはふっくら仕上がりました☆

 

みんな子どもたちは「うわあー♪」油に浮かんでいるドーナツを見て目がキラキラしていましたベーグル

 

 

揚げて冷めたら粉砂糖をふりさらに美味しそうに見えましたシュガー*ドーナツ

 

今回の教室は豆腐作りだったからか、20名みんな女の子でした。

ヘルシーな食べ物が女の子は好きなんだなあと感じました。

 

みんな意欲的で、進んで材料を量ったり形を作ったり、とても楽しそうでした♪

 

また簡単に作れるのでお家でも作ってみてくださいね。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ