簡単☆タケノコとかぼちゃの煮びたし | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆タケノコとかぼちゃの煮びたし

 

 

あまりしない組み合わせですが、冷蔵庫にタケノコの水煮があったので、そろそろ

使わないと…かぼちゃと一緒に煮びたしにしてみました。

 

調味料はシンプルで、しょう油、酒、みりん、水だけです☆

 

 

 

材料        4~5人分

 

タケノコの水煮     100g

かぼちゃ         1/4個

○しょう油        大さじ2

○酒            大さじ2

○みりん         大さじ2 

○水            1カップ

かつおぶし、白ごま、青じそのせん切りなど

 

作り方

1. タケノコの水煮とかぼちゃは食べやすい大きさに切る。

  …かぼちゃが少し大きめになりましたが…照れ

2. 鍋に○と一緒に並べて入れ、中火でフタをして沸騰させる。

  弱火にして、アルミハクまたはクッキングシートをしわにしてかぶせて15分フタをしたまま

  煮る。

 ※ まだ煮汁はあると思いますが、そのまま冷まして味をしみ込ませます。

    皿に盛って、かつおぶしや白ごま、青じそのせん切りなどを飾る。

 

 

ポイントは、残った煮汁を冷ましながらたけのことかぼちゃにしみ込ませることです☆

 

冷めたらお弁当にも冷やして食べてもGoodですね♪

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ