簡単☆キャベツと挽き肉のミルフィーユ蒸し | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆キャベツと挽き肉のミルフィーユ蒸し






キャベツを1玉買ったら、外側からはがしていき、挽き肉をはさんでミルフィーユによくします。





人参もピーラーで細長く切ってまわりで焼きます。。。彩りもよくて栄養価UPです☆






材料      4~5人分


キャベツ         12~15枚ぐらい

○挽き肉         300g

○卵            1個

○みそ           大さじ2

○パン粉         1/2カップ

○生姜           1/2かけ

○塩、こしょう       少々

人参             1/3本ぐらい


(ケッチャップだれ)

ケッチャップ        大さじ2

酒              大さじ2

水              大さじ2

柚子こしょう        小さじ1/4 … マスタードでもOK

塩、こしょう         少々   …  味をみて



作り方


1. キャベツは外側から12~15枚分はがして芯を切り、粗みじん切りにする。

  人参をピーラーで細長く切る。


2. ボウルに○とキャベツの芯を入れてよくこねる。


3. フライパンに キャベツ → 2. → キャベツ → 2. → キャベツ の順においていく。

  まわりにピーラーで切った人参をおく。


4. フタをして中火で挽き肉の色が変わるまで蒸し焼きにする。


5. 大きめの耐熱皿にケッチャップだれの材料を入れて混ぜ、レンジ500wで30秒加熱する。


 ※ ミルフィーユを切り分けてケッチャップだれをかける。





普通をキャベツで作りましたが、春キャベツを使うともっと柔らかく煮えると思います(^^)




たっぷり野菜も食べれてお肉のたんぱく質も摂れて一石二鳥です☆☆☆






参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク

人気ブログランキングへ