大根1本分で☆ゆかりゴマサラダ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

大根1本分で☆ゆかりゴマサラダ






直売の大根をお安く購入させていただき、8本ちかくあるので思い切って1本使うことにしましただいこん





今の時期の大根はみずみずしくて甘くてほんとうに美味しいです☆





大根の葉っぱも付けてくれていたので青みに後から追加して和えてみました~










材料     7~8人分

大根       中1本
ゆかり      小さじ2
○練りゴマ    大さじ3
○しょう油     大さじ1
○砂糖       大さじ1
○米酢       大さじ2
  塩      味をみて追加







作り方

1. 大根はせん切りにしてボウルに入れ、ゆかりを混ぜて30分置く。
2. 水分が出てくるので、絞る。
3. ○をよく混ぜて2.に和える。
4.大根の葉っぱは粗みじん切りにして加えて混ぜる。



ゆかりの色が紫色になり大根がおしゃれした感じですチェックハートパープル





お好みでツナやハムを加えたり、人参を入れてもいいですね~





酢が入っているので作り置きでボウルにドカンと作っててもすぐになくなりそうです…♪







参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク

人気ブログランキングへ