ベーシックな濃厚チョコレートケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ベーシックな濃厚チョコレートケーキ





大袋で買ったブロックチョコレートを使って、純粋なチョコレートケーキを作ってみました。




マドレーヌを入れようか、ナッツを飾ろうかなどいろいろ考えたのですが、たまには純粋で濃厚な

チョコレートケーキを久しぶりに作ってみたくなりました。




ホットケーキミックスを使わないのは久しぶりです。。。薄力粉で♪






材料      6カップ分(直径6.5cm)


チョコレート          180g

バター              90g

砂糖               50g

卵                 2個

ラム酒(またはブランデー) 小さじ2

薄力粉             40g



作り方


(下準備)卵は常温に戻し、チョコレートは小さく刻む。

1. チョコレートとバターを湯煎で溶かす。

2. 卵黄と卵白をボウルに分けて入れ、卵黄に半分の砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。

3. ラム酒も入れて混ぜ、1.を少しずつ入れながら混ぜる。

  1.が熱すぎると卵が固まってしまうので注意☆

4. オーブンを160℃に予熱する。

5. 卵白をハンドミキサーで泡立てて白っぽくなってきたら残りの砂糖を入れて角が立つまでさらに

  混ぜる。

6. そのメレンゲの1/3を3.に入れて泡立て器でよく混ぜ、残りをまた入れて今度はゴムべらで切り混ぜ 

   する。

7.  マーブル状になったところに薄力粉をふるって入れ、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜする。

8.  カップに分けて入れ、オーブンで25分焼く。竹串に生地が付かなければ取り出す。





完全に冷ましたら、上はサクっとした感じで中は濃厚ね~っとりなチョコケーキです☆





ラム酒の代わりにオレンジ系のリキュールでも合いますよ~





チョコレートが好物な方にお勧めです板チョコ









参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク



人気ブログランキングへ