公民館まつりのクッキー作り☆むらさき芋クッキー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

公民館まつりのクッキー作り☆むらさき芋クッキー



こんにちは(^^)



明後日は近くの公民館まつりです。


毎年グループで参加していて、お菓子や雑貨、今年は野菜も販売することになりました。





毎年変わらずに作っているものは、シンプルなクッキーです。


最初にむらさき芋クッキーを作ってます。


次は、かぼちゃクッキー、ココアクッキー、抹茶クッキーと色を変えて作って行こうと思います。


アイスボックスなので冷やして固めて、焼く時に切って焼くだけです。。。






むらさき芋クッキー


材料           30個分くらい


バター           100g

粉砂糖           50g

卵黄            1/2個(10gぐらい)

酢              少々

○薄力粉         130g

○アーモンドプードル  15g … なければ、薄力粉でも…

○むらさき芋パウダー  20g

○塩             少々



作り方


1. ボウルに常温に戻したバターを入れてハンドミキサーで空気を含ませながらなめらかにする。

2. 粉砂糖を入れてさらに混ぜる。最初はゆっくり手で混ぜて飛び散らないようにする。

3. 卵黄、酢と入れていきさらによく混ぜる。

4. ○をふるいにかけて3.に入れ、ゴムべらで押さえながら切るように混ぜる。

5. 粉っぽさがなくなったらラップに包んで平らに四角く形を整えて冷凍庫で1時間~寝かせる。

6. オーブンを170℃に予熱し、天板にオーブンシートを敷き5.を包丁で好きな形に切る。

   → 今回は細長くしてみました☆




酢はより紫色になるように少しだけいれました(^^)



サクサクしてこのクッキーが一番おススメです!



では、明日はオーブンフル回転で焼いていきすトースター



壊れませんように… … … 汗






参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ