ピニャータを作ってみた | グアテマラ・マニア日記

ピニャータを作ってみた

息子君と娘ちゃんの誕生日用に、ピニャータを作ってみました。
妖怪ウォッチのウィスパーのピニャータを作りました。



Nosotros celebramos el cumpleaños de mi hijo el otro día.
Yo hice las piñatas con mi esposo.
Estas piñatas es el carácter de los dibujos animados famosos japoneses.

ピニャータは、中南米で、子どもの誕生日などに使われる、中にお菓子を入れたクス玉人形です。
目隠ししてピニャータを棒で叩き割り、お菓子を取り合って盛り上がります。

ピニャータの作り方は、
◎まず風船に、水で薄めたのりをつけた新聞紙を貼ります。
 お菓子を入れる所は貼らずに残しておきます。吊すヒモもこの時に貼ります。
 1~2日乾かします。



◎次に仕上げの紙を貼ります。
 ウィスパーの目と口は色紙を切り貼りして作りました。
 1~2日乾かします。

◎風船を割って、お菓子を入れ、穴を閉じます。

これで完成!

ピニャータ割りスタート!



まずは娘ちゃんが優しく叩きます。

ピニャータの歌に合わせて~♬

♪¡Dale dale dale!
¡No pierdes del tino!
¡Porque si no pierdes!
¡Pierdes el camino! ♬


歌詞の大まかな意味は
♪ 打て!打て!打て!
 うまく当てるんだ。
 的をはずすんじゃないぞ。
 うまくいかなきゃ、何やってもだめさ ♬



次はお兄ちゃんと一緒に叩きます。

最後はお兄ちゃん一人で。
何度かフィエスタ・メヒカーナでピニャータ割りを体験していたお兄ちゃん。
段々激しさが増していきます。



キャ~!突いてるしっ!

それでも、ウィスパー・ピニャータは潰れなかった!
頑丈に作った父と母の勝利!(趣旨が違うって?)



結局、穴を開けてお菓子を取り出しました。

手間ひまかけて作ったウィスパー・ピニャータに愛着が沸いていた父と母はひと安心。
娘ちゃんの誕生日にまた使おうっと!

息子君も、妹のためにかわいいピニャータを作ってみたい!と言ってるので、
またみんなでピニャータを作ろうと思います。

初めてのピニャータ作りでわかった事。
◎頑丈に作りすぎたら割れない。
◎かわいく作りすぎたら愛着が沸いて割れない。
◎ピニャータに入れるお菓子は、小さくて割れにくいものがいい。


以上の点に気をつけて、また娘ちゃんの誕生日用に作りたいと思います!