答えはスニル! | グアテマラ・マニア日記

答えはスニル!

またまた久々の更新になりました。

今年は1月から姫が体調を崩し続けて、
7月上旬までの間に6回も入退院を繰り返す、大変な一年でした。
1ヶ月以上入院していた時期もあり、
退院後も不安で、ブログを放置しがちになってました。

夜中に久々に白石さんのブログを覗いたら、
『グアテマラクイズ?』というタイトルで、
「ここはどこでしょう?」の文のあとに、
大好きな村の風景が出てきて…
「スニルやん!」
と食いついてみていると…、
スニル村の友人カロリーナと私のことが書かれていました。

先にいただいたメールで写真とかカロリーナ達の様子は知っていたけど、
文章から溢れる白石さんのやさしさや、
出会った頃のカロリーナのことや、
大変だったこの1年のことなど、
色々思い出して…、
なんだか涙が止まらなくなり…、
1時間ぐらい記事と写真を見ていました。

携帯の電話番号がしゅっちゅう変わるグアテマラ人。

カロリーナ達との繋がりの糸が切れそうになった時、
何度も白石さんにフォローしてもらい、結び直すことができました。

今度こそ、マメに連絡をとって、音信不通にならないようにしなくては!
なかなか会いに行けなくても、
彼女達との絆はいつまでも大切にしたいから…。

なんだか温かい気持ちで年を越せそうです♪

そして来年こそは、家族みんなが健康に過ごせる一年にしたいです!

放置しがちなブログを覗いてくださってたみなさま、

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

みなさま、良いお年を!