絵本展05☆10月18日の様子01 | グアテマラ・マニア日記

絵本展05☆10月18日の様子01

「グアテマラ手作り絵本展」最終日(10月18日)の様子を少しづつご紹介します。

この日はかんまきさんと篠田が会場に揃う日で、主にお互いの知り合いの方々が来てくださいました。

Fさんとかんまきさんの再会はおもしろかったですねぇ。
私はFさんの芸術性に興味津々でした。

YogiYogiさんに集まる方々は、絵本作家さんはもちろんのこと、
常連さんも絵心のある方が多く、そんな方々とお話するのも楽しかったです。

この日は「千里山平和カーニバル」も開催されていて、
「YogiYogiの小さな小さな絵本村」も参加されてました。
会場には「子どもが遊べるしかけ絵本」の岸本さんと、
「わらべ歌かるた」が有名な木版画家の村田さんがボランティアスタッフで頑張ってくださってました。
覗きにいきたかったけど、行けずじまい…。
チンドン屋が気になってて、幻聴を聞いてしまった私。
ちょっとおかしかったです。

$グアテマラ・マニア日記-ehonten1018_01

チャフルのウィピルを着た羽純さんと、コマラパのウィピルを着たYさん。
羽純さんは、去年春の「グアテマラを楽しむ会」にMちゃんの紹介で来てくださって以来、
私関係のグアテマラ・イベントにほとんど来てくださってます!
過去に2回グアテマラを訪れ、ソロラの小学校で折り紙教室をされたこともある方。
そして、来年には3度目のグアテ旅行を計画されてるとのこと! 
楽しみですねぇ!
いい村、いっぱい知ってますよぉ~。
なんでも聞いてくださいねぇ~!
お忙しい中、ありがとうございました!!

Yさんは2年前の神戸・岡本のリエゾンさんでの私の写真展を見てくださった方で、
その時にグアグア・タルヘタを購入してくださり、その後「青い空の会」にも入会されたとのこと。

こうやって、実を結んでいることを知るのは嬉しいですね。
これからもグアテマラの子どもたちに思いを馳せてくださいね!
そしていつかソロラの子どもたちに会いにいってほしい!と思いました。

この日の私は、今年8月にスニル村で友人達から購入した衣装に、
トドスサントスバッグ。
ユニクロのえんじのタートルが、スニルのウィピルの色とぴったりでびっくり!
風邪気味で、時々鼻をかみながらの対応で失礼いたしました(笑)


$グアテマラ・マニア日記-ehonten1018_02

YogiYogiさんの常連さんも加わって、いろいろと盛り上がりました。
タンダーバニーのカレー、食べられてよかったですね!

それでは、今日はこの辺で。
次回は、私のグアテマラ師匠が登場します!