「グアテマラ手作り絵本展」開催中! | グアテマラ・マニア日記

「グアテマラ手作り絵本展」開催中!

10/4(日)から始まりました「グアテマラ手作り絵本展」を少しづつ紹介させていただきます。
YogiYogiさんの最寄り駅は、阪急千里線の関大前駅。
北側改札口を出て、東側の階段を上がり、
左折して千里山方面に進んで下さい。
モスバーガーやマクド、ボーリング場など、いかにも学生街!な通りを抜けて、そのまま北へ。
すると鋭角(?)なY字路が見えてきます。(写真撮っとけばよかった…)
Y字路の一角にカレーショップ・タンダーバニーの看板が見えてくれば、もう少し!
雑誌などでもよく紹介されているチキンカレーがおいしい! タンダーバニーの向かいに
Fine Arts & Gifts Shop YogiYogiさんはあります。

$グアテマラ・マニア日記-ehonten01

お天気の日は、この織物看板が目印!


$グアテマラ・マニア日記-ehonten02

かわいいハロウィングッズと「グアテマラ手作り絵本展」の案内に誘われて、どうぞ店内へ!

かわいい雑貨や、こだわりの絵本が並ぶ店内の一角を、
グアテマラカラーに染めさせていただいております。
かんまきさんと私の手作り絵本と、その原画たち。
グアテマラを知らない人にも、知っていただけるように、
グアテマラ紹介パネルや、写真ファイル、篠田のグアテマラ旅絵日記、
グアテマラ関連本なども置いてますので、どうぞ手にとってご覧くださいね。

お子さまもよく来られるということで、
グアテマラの打楽器トゥングで遊んだり、
子どもから大人までグアテマラの民族衣装を試着できたりと、
プチ・グアテマラ体験も用意しています。

ゼヒゼヒお越しくださいね!

会場の一部をご紹介します。

$グアテマラ・マニア日記-ehonten04

まずは、絵本展前夜に完成した手作り絵本。(大きい方)
小さい方は、スペイン語併記版。
タイトルは夏の絵本村の時は、
「グアテマラでの出会い01 スニルのカロリーナ」でしたが、
「ユカリのグアテマラ旅絵日記 スニル村のカロリーナ」に変更しました。
内容も、お世話になっている染織家の星野先生と、
優しい姉のアドバイスを元にちょこちょこ直しております。

絵本の隣りには、同じデザインのポストカード入れが…。
並べるとかわいいね!(自画自賛!)
絵本のタイトルでもあるカロリーナ本人が作ったカードは、残りわずかです! お早めに!


$グアテマラ・マニア日記-ehonten05

そして、8月にソロラ村で手伝ってきたクリスマス用のグアグア・タルヘタも!
こちらも、9/22のイベントと、絵本展初日の二日間で半分くらい売れました。
興味のある方は、どうぞお早めにお越しくださいマセ!


$グアテマラ・マニア日記-ehonten03

こちらは、CADENA(グアテマラ女性の自立を伝統織物の継承発展から支援する会)の商品。
急な出品依頼に、お忙しい中、対応していただきました。(どうもスミマセン!)
ラビナル村の女性達が作ったカラフルでかわいいポーチなどが届いてます。
自分用にも、クリスマスプレゼントにも、かわいい小物たちです。

手作り絵本や原画、写真などを見て、マヤ女性の手仕事に触れて、
グアテマラをもっと身近に感じて、
マヤの人々に思いを馳せていただけたら嬉しいです!

絵本展全体の様子はまた次回!(ひっぱるねぇ)
早く見たい方は、YogiYogiさんのサイトをチェック!

現在「グアテマラ手作り絵本展」の最終日で、二人共通の在廊日の10/18(日)
来て下さるという連絡を多数いただいています。
ありがとうございます!

18日は最終日で、17時までとなります。
私は11時15分から在廊予定です。
18日は混み合う時間帯もあると思いますので、なるべく早めに来ていただくか、
もし可能ならば他の日に変更していただけると、じっくり見ていただけると思います。

かんまきさんは10/11(日)と18(日)に、
篠田は10/12(祝・月)と 10/18(日)に在廊します。

また18日は、千里山駅周辺一帯で「千里山平和カーニバル」も開催されます。
そのイベントに「YogiYogiの小さな小さな絵本村」も参加されます。
イベントは10時~16時まであるので、そちらも合わせてお楽しみくださいね!