イベント報告04☆フランシスコさんのライブ | グアテマラ・マニア日記

イベント報告04☆フランシスコさんのライブ

昨日(10/4)から「グアテマラ手作り絵本展」が始まりました。
肝心の絵本を作り直していて、仕上がったのが3日の深夜。
ギリギリでした。
絵本作りの大変さを身にしみて感じています。

その絵本展の様子は、次回にして、
今回は、9/22のイベント「中米グアテマラの日」
トリを飾ったフランシスコさんの弾き語りの報告!
おまたせしました!

$グアテマラ・マニア日記-event07

曲目は、
1. Rayito de Luna(月明かり)
2. Un Amor(一つの愛)
3. My Way(マイウェイ)
4. Luna de Xelaju(シェラフの月)
5. Reloj(時計)
6. 上を向いて歩こう

曲の前には、日本語で歌の説明もしてくださいました。
お話もおもしろいんです、フランシスコさん。
関西人のきれいな奥様の影響かしら?
日本語でも笑いをとれるってスゴイですよね(また笑いの話か!)

6月のみんぱくでのライブを聞いて、すっかりファンになった私は、
この日のライブを録画して永久保存版にするつもりが…、
こんな時に限ってビデオの調子が悪い!
仕方なく、デジカメの動画で撮影。
せめて大好きな“Luna de Xelaju ルナ・デ・シェラフ”
だけでも完璧に撮ろうと思っていたのに、
他の歌もお話も良くってついつい撮ってしまう。
すると肝心の“Luna de Xelaju”の時になって、
何故か30秒おきに録画が終わるようになってしまった!

途切れ途切れの“Luna de Xelaju”!
いやぁ~!
完璧な歌声を永久保存版にしようと思ってたのにぃ~!

この名曲“Luna de Xelaju”については、また後日書かせていただきます。

$グアテマラ・マニア日記-event08

ノリノリでどんどん前に行こうとする我が息子に
語りかけるように歌ってくれるフランシスコさん

今回は日本の歌も歌ってくださいました。
“時計”は前半スペイン語で、後半は日本語で。
“上を向いて歩こう”は、みんな一緒に日本語で♪

最後におまけで、もうすぐ1才になる息子さんに
毎晩歌っているというあいさつの歌を歌ってくださいました。

♪Buenos dias♪ ♪Buenos dias♪
♪?Como esta usted?♪ ♪?Como esta usted?~♪
とあいさつのセリフが続いていく歌。

この曲は、我が息子も気に入って、すっかり覚えました。
子ども心を掴むのも、うまいですねぇ!
楽しい気分でイベントも終了。
予定より30分以上オーバーして、4時過ぎに終わりました。

私、個人としましては、時間をオーバーしすぎたり、言い忘れがあったり、
「え~っと」が多かったり、反省することはたくさんありますが、
全体的には出演者もお客様も楽しくグアテマラを知れる良い会だったと思います。
ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!!
YogiYogiさん、かんまきさん、フランシスコさん、お疲れさまでした!
楽しかったです!!