姫路へ弾丸小旅行(後編) | Yutoの戯れ言

Yutoの戯れ言

旅日記などを徒然と書いています。

8月10日。朝7時頃に目覚め、快活クラブを出ました。前日にお風呂に入れてなかったので、憩いの湯という朝から営業している銭湯に行きました。町の銭湯という、こじんまりしてる感じが良かったです。こんな銭湯に来たのはずいぶん久しぶりだなあ😁


そして姫路城へ。昨夜はライトアップされた姿を見つめるだけでしたので、今日は中へ入ってみよう!!お城を訪れるのもけっこう久々なので、非日常感を味わえて良かったです。天守閣から眺める姫路の町並みも素晴らしかった!!





あと、お菊井戸というものがありました。播州皿屋敷のお菊さん(お皿が1枚足らな〜いで有名な怪談ですね)が投げ込まれた井戸だそうです!




井戸の底がかなり深くて、こんな所に落とされるなんて……と想像したら怖くなりました……なぜか貞子も頭をよぎりましたが(笑)お菊さんの話は子供の頃から知ってたので、何気に強い衝撃を受けましたね😱

では、姫路小旅行の締めとして昼飲みしようかな。という訳で前日満席の為に諦めたプロ酒場へ。ランチ営業なので居酒屋メニューは無しということでしたが、中に入れるだけでも良いや😌ランチも美味しくビールも楽しませてもらいました。次は夜に予約して居酒屋メニューを楽しみたいなあ。



次もワカコ酒に登場した灘菊かっぱ亭へ。ドラマにも出ていた姫路おでんを日本酒と共に楽しませてもらいました!酒粕のおでんというのが新鮮で面白かったですね。店内にはワカコ役を演じる武田梨奈さんのサインも飾られておりました。




旅の締めは姫路駅ホーム内のえきそば!姫路を訪れる旅系You Tubeでえきそばがスルーされることは無いですからね。これは絶対に食べねば!と思ってました。あっさりの味付けと中華そばに天ぷら。シンプルイズベスト=えきそば!という構図が自分の中で出来上がりました😁



これで弾丸小旅行も終わり。大阪から姫路は2時間程度で着けるので、日帰りで行くのも有りですね。他にも食べたいお店ありますので、機会あれば再訪したいと思います。夏の思い出をありがとう姫路!!