石川旅行2日目~兼六園→長町武家屋敷跡→金沢おでんを食す~ | Yutoの戯れ言

Yutoの戯れ言

旅日記などを徒然と書いています。

松井秀喜ベースボールミュージアムを出て、再び徒歩で能美根上駅へと戻る。夏の往復80分の歩きは正直キツい!(苦笑)13時頃にようやく駅に着きました。電車に乗って金沢駅へと戻る。

金沢へと戻り、次の行き先は……兼六園です!兼六園は前に一度行ったことがあるけど、小さい子供の時なのでよく覚えていない……( ̄▽ ̄;)

金沢駅前からバスに乗り、兼六園へと向かう。15分程で到着!ここに来るのは約28年振りか。以前に一度は見ている風景のはずですが、全く記憶に残っていない……(苦笑)ある意味、新鮮な気持ちで楽しめそうですね。(^^;

まず兼六園で一番有名な、灯籠と虹橋を撮影。ここは観光客の撮影激戦区!!(-o-;)常に人が集まってきて、なかなか思うように写真が撮れませんでした(苦笑)。





兼六園内を一時間ほどかけて、くまなく廻りました。詳しいことはよく分からないけど、日本特有のワビサビ?みたいなものを強く感じました。(*^O^*)







最後にもう一度、灯籠・虹橋をじっくりと見ました。28年前、この橋の上で、今は亡き母親と並んで写真撮ったんだよな……とか思い出してると切なくなりました(苦笑)。

お土産を購入し、兼六園を後にする……ありがとう兼六園!!

すぐ近くにある金沢城公園をブラブラ……(入口付近だけw)そのまま歩いて長町武家屋敷跡へと向かう!





長町武家屋敷跡へ到着!着いたのが16時半くらいだったので、あんまり色々と見れなかったのは残念!けど、るろうに剣心に出てきそうな町並みは、すごく興奮したな~!(*^^*)







その後、ワカコ酒に登場した金沢おでんの店に行こうとしましたが、まさかの臨時休業!!( ; ゜Д゜)





ショック過ぎて心が折れましたが、おでんを食べずに帰れないと思い、雑誌に載ってた別の店に行きました!最初、入りにくい雰囲気で帰りかけましたが、勇気を出して入店!(笑)入ってみたら、特に何も感じず金沢おでんを思いっきり堪能できました!!





夜の金沢の街を散歩しながら、ホテルへと戻る……身体も疲れてるし、もう寝よう。明日は東尋坊に行こう。お疲れ様でした……o(__*)Zzz