松井秀喜ベースボールミュージアム | Yutoの戯れ言

Yutoの戯れ言

旅日記などを徒然と書いています。

旅行2日目。最初の行き先は松井秀喜ベースボールミュージアム!昔から巨人ファンの自分にとって、4番打者として大活躍した松井選手の存在は、言葉で言い表せない程に大きなものです。FAで巨人からヤンキースへ移籍した後の活躍も、社会人成り立ての自分を奮い立たせてくれていました。(*^O^*)

そんな松井選手のミュージアム。前から行きたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。今回、金沢へ旅行しようと思った時、ここだけは絶対に行こう!!と決心していた次第であります。(^_^;)

ホテルを出て、金沢駅から能美根上駅へと向かう。9時前くらいに駅へ到着。ミュージアムへは駅からだと、ちょっと離れた場所にあります。駅からタクシーで行こうと思っていたのですが、タクシーが全く見当たらない……(´д⊂)徒歩だと40分程かかりそう。夏なのでしんどいなと思いましたが、40分くらいならいいやと徒歩でレッツゴー!(笑)

道中で驚いたのが、街の上を戦闘機が普通に飛んでいたことです!近くに自衛隊 小松基地があるのだとか。飛行音がけっこう大きくて、頻繁に飛んでいたので驚いてしまいました。( ; ゜Д゜)

ミュージアム近くまで来ると、電信柱に案内看板が取り付けられていました。もう、そろそろ到着だ!( ´∀`)



歩くこと約40分。ようやく松井秀喜ベースボールミュージアムに到着しました!!



まず外周をグルッと一周。今は駐車場となってる場所が昔は田んぼで、そこで松井少年が三角ベースをしていたのだとか。松井選手の生家も、ミュージアムの真裏にありました。この場所で生まれ育った少年が、日米を股にかけて大活躍することになるんだな~と、感傷に浸ってしまいました。(*^^*)



館内に入るとヤンキース姿の松井選手がお出迎え!チケットを購入し、展示ブースへと入る。(勘違いかも知れないけど、受付にいた女性は松井選手のお母さん??)



以前、ヤンキースのジーターと共にミュージアムを鑑賞するという番組がありました。その時、ジーターがサインしたタペストリーも展示されていました。



これは見た瞬間、オーっ!( ; ゜Д゜)と思った!学生時代から巨人、そしてヤンキースからレイズまでのユニフォーム!やっぱりかっこいいですね!(  ^∀^)



旧ヤンキースタジアムのグラウンドの土!あのベーブ・ルースやルー・ゲーリックも踏んだ土なんだな~とか妄想してしまいました(笑)。





2009年世界一となったヤンキース!その時のトロフィーとチャンピオンリング!ジーターが作った偽リングもあります(笑)。



長島監督が引いた松井選手のドラフト交渉権確定の紙!ここから伝説が始まったんですよね。けど、運命が導いたドラフトだと思えるんだよな……



松井選手の日本での初&最後のホームランボール!!どちらも記憶に強く残っております。(  ^∀^)





松井選手にとっては苦い記憶かもしれない……外野フライをスライディングキャッチをしようとして、グローブが芝に引っ掛かり左手首を骨折した時のグローブ。丁度この時、自分の母親も大きな手術がありました。母親に「松井も頑張ってんやから、オカンも頑張れ!」とか思ってたよな……((T_T))



長島監督と共に国民栄誉賞を授与した時の黄金バット!



入口近くのテレビで繰返し映されている映像も全て見ました。特に2009ワールドシリーズのMVPは何回見てもグッとくる!(^^)d

お土産にクリアファイル・秘伝のカレー・タオル・書籍(不動心)を購入!アンケートにもこたえ、ミュージアムを退館しました。

ずっと行きたいと思っていたので、今回やっと来ることが出来て、本当に良かったな~と思います!松井選手には将来、指導者として再びユニフォームに袖を通してもらいたいなと。そしていつの日かまた、このミュージアムに来れる日がくるといいなと思います。(  ^∀^)