2020年の色として
私が選んだのは、情熱の必要なこれからの時代をサポートするべく
この2色を染めました。


どの時代の女性も、変わらず愛され続けるバラで染めた蘇芳色は
そして大人っぽい深みのある深い赤を思わせるピンク系の色。
ピンクが苦手な人でも、これだったら似合う方が多いのです!
控えめでもあるのに、その場をあっという間に華やかにしてくれる
普遍的な色です。
ルナティカナパ始まって以来、ずっとこの色はお休みしたことはありません。
第1チャクラも、そしてハートの第4チャクラにも働きかけるでしょう。


そして、
2020年の新色「えんじ色」は、さらに落ち着きのある深い赤です。
とってもゴージャスなダリアの花は
バラとは違った美しさと華やかさがあります。
燃えるような情熱は、この色から始まるような気がします。



*************


蘇芳色 「バラ染め」  
バラの花言葉 :暖かい心



若返りのハーブとしてクレオパトラも愛していた、若返りのハーブ。恋愛を成就させたり、勇気を与えてくれます。
ローズの花びらは持ち歩くと守護として働き、家の周りにまくと、家庭の揉め事から守ってくれると信じられていました。赤いバラは木星が支配するとしました。バラ水は、冷やして心臓を強め、弱った心を立ち直させるとしました。ローズは女性のためのハーブ。 美肌など、美を保つための作用や、月経にまつわる女性特有の不調にもいいと言われています。

エレメント : 水
惑星 :木星
チャクラ:第1、第4



2020新色!!


えんじ「ダリア染め」
ダリア 花言葉 : 感謝 華麗 優雅




皇帝ナポレオンの奥様、ジョセフィーヌが
当時まだ珍しいお花だったダリアを大切に育て美しい花を咲かせていました。
ダリアには血流を良くして疲れをとる効果があると言われています。
血圧が低い時や気分が落ち込んでいる時、不安を感じている時など
気分を和らげてくれると言われています。

エレメント: 地
惑星 : 水星
チャクラ : 第1