みなさんこんにちは!


今回は近況報告をしたいと思います。

クラウドファンディングに挑戦してから2年経過し、
今があります。離婚も引っ越しも、転校も
色んなことがあって、
今、次のステップへ進んでいっているというのを感じております。


生地制作の際、クラウドファンディングでみなさまに
支えていただいたことというのは、
経済的な支援のみならず、
皆様からのあたたかな応援の言葉、
ひとつひとつが励みとなり、
その集まった全ての愛に支えていただきました。

それによって、
あの時のルナティカナパを立て直しながら
娘を健やかに育て、母子共に無事に暮らせたと
感謝と共に振り返っております。

おかげさまで、それ以降に活動を続けられたことが
どれほどの奇跡だったのか、
言葉にしてもしきれないほどです。

現在では各地でのご縁を大切に、販売会をしながら
さらに新しい輪がゆっくりと広がっていっており
大変感謝💕


9月は、鹿児島、福山、大阪と開催させていただき、
明日から2日間は滋賀県です。

各地で喜んでくださる皆様と共に過ごしたり、
嬉しいお声を聞かせていただいたり、と

喜んでくださる皆様と共にさせていただき
ワクワクが止まらないような時間を過ごしている
今日この頃です✨


※先日はオーラソーマとのコラボで、色と植物のエネルギーに包まれて
大変盛り上がりました✨
お越し下さったみなさま、ありがとうございました❣️


これから
どうなっていくのかなぁ、、!
ということで、
もう少し、わたしの心の中をシェアしたいと思います。


2年前のクラウドファンディングの時、
これからの活動として皆様へお伝えしていたのは、
「ヘンプのことを通して、日本の麻文化を世界に発信したい。」でした。

日本だけに止まらず、世界へ。。。!



どのような活動だったか振り返ってみますと、
2018年には、ニューヨークのブルックリン地区にある
日本とブルックリン文化を合わせたショップにて
出店する機会をいただいたり、
台湾のシュタイナー学園のお隣のブックカフェにて、
ルナティカナパをお取り扱いいただいたり、
思い返せばすこしずつですが
経験をさせていただいておりました。




欧米ではオーガニック市場が大きく、
意識が高い人が多いということもあり
アメリカやカナダへ出かけ、その度に
お友達ができたり、英語も徐々に学んでいき

先日行ったカナダのファーマーズマーケットでは
40年もオーガニックファームをしてきた老夫婦が
ヘンプウェア、すばらしいね!
たくさんオーガニック系のお友達がいるし、紹介するよ。応援するよ!
と励ましてくれて、なんだか心強いお友達になれたり。





どの芽が出てくるのか、、それはまだわかりませんが、
小さなタネを蒔きながら、すこしずつ活動していました。


そこで現在は
世界に向けた英語版のクラウドファンディングを
用意しているところです。


世界にルナティカナパを発信し
この活動に参加したい仲間の輪を広げていきたい
と思っています。




「伝える」ということにおいては、
もともと人前で話すことが苦手だった私を思うと
ちょっと不思議なことのようでもあるのですが、
どうしてだか、ヘンプのことに留まらず
いろいろとお伝えしていく流れになっていまして、、
だんだんとアウトプットさせていただいています!



まず2017年からは日本国内で、
チクチクのワークショップ(マスクやショーツを作るなどの縫い物のワークショップ)と
ヘンプのお話会を組み合わせて、お伝えする機会をいただいたところから始まり、




2年を経て最近は、
私自身の土台にもなっている野口整体に関すること、
そして森のようちえんや、シュタイナー学園などの
オルタナティブな教育に関わったり、
ヘンプという石油に代わる素材、植物を取り入れた暮らし、など
それぞれが違う分野であるけれど、
共通した重なることがあるということから、
総合的にオルタナティブな暮らしについて
お話する機会をいただくようになってきました。



といっても、流れが変わったのは
令和になってからのことですが、
お話してみて感じたのは、
今まで社会や一般常識などの雰囲気的にも
なんとなく伝えにくかった野口整体などをはじめ、
今までの常識ではない考えのようなことが、
今、なぜだかとても求められていることでした。
「伝えていいよ」という扉が開いた、と感じるのです。


こちらの経験を回数を重ねながら、
これらを英語で伝えられるようになるのが
わたしの次の目標のひとつです。

あんなに英語が嫌いで苦手だったのですが(苦笑)!
父はネイティブ、母も兄もすごく英語ができるのに
わたしだけイタリア語とドイツ語に走るという
あまのじゃくな過去の私も、回り回って
今、英語に向き合っております(笑)。


「人生は、苦手なものこそ
意外にもそこを通ったり
魂としてはやるべきことだったりするよ」
そんなことを聴いたことがあって
妙に納得です(笑)。
そこには必要な学びがあり、
あたらしい世界が開かれていき
実はとてもとても楽しいと
私の中の光は、感じています。




これからはハートの時代。

感じる心と身体を育んでいくこと…
それは、美しい世界をクリエイトしていくことへ繋がります。

感受性、感性が高まるということは
自分とつながり、強くしなやかに生きていく力になると
私は思い
お伝えしていきたいと思っています。




さて、明日から2日間は
滋賀県でのつながるころも展
今夜から滋賀県入り。

ではでは、いってきま〜す♫
出逢いとご縁に感謝いたします✨



次は、なぜ世界へ、、なのか?を書きます!
→近況報告〜その②へ つづく