p-nodokablog.jpg

p-nodokablog2.jpg


昨年作ったのどかちゃんの衣。
近くの神社(八幡様)のところで撮影しました。
茜で染めました。
蚊帳の生地を合わせたりして
青とピンクという色のバランスがなんだかきれい。
天然の色は目にもやさしいし
なんとも言えない風合いがあって
特に昔の蚊帳の色とかの青は
とても好きです。
生地的にもとても柔らかいし。

部分的に刺繍を入れたりして
遊んでみました。

上のは昨年の1月の和和和展の時の作品。
ぴったり似合う人に出会え
大切にされている衣は
なんか幸せ者です。

下はパンツ。これはオーダー。
巻きスカートの様にも見えるけど
まあちょっと巻いてる。
でもパンツ。タイパンツ風というか
ぜんぜん違うというか。
太ったり痩せたり変動があるということで
調節して着られるようになっています。

生地は100%ヘンプ。(中国の産業用大麻です)
サマークロスってう名前の生地で
薄めで丈夫でけっこう作りやすいです。
張りもあるけど
着ていくうちにほんとにもっと柔らかくなる。
着心地いいです。