ajisai.jpg

yuri.jpg

梅雨らしい毎日ですね。家の紫陽花も今年も立派に咲いてくれました。
でもぼちぼち咲き終わりそうな気配です。
写真のはちょっと前に撮影したものです。
あと、百合の花!
なんていう名の百合なのか分からないけど
とにかく元気に勝手に生えて咲いてくれてます。
ある時期はどうなってしまうのかと思うくらい
黒い大きな毛虫さんにばくばく葉っぱを跡形もなく
食べ尽くされていたのに
今ではわっさわっさ育って見事な生命力です!
梅雨はじめじめして大変なこともあるけれど
雨にぬれた紫陽花や百合は
キラキラ輝いてホント奇麗。
ここにいると
いろーんな花々が咲いては枯れて
はー、この季節にこの花ね、へーぇ。
という感じで勉強になります。
花が咲く度、
「あー、去年の今頃はあんなことあったなあ、」
とか、記憶がよみがえったりしながら
懐かしい気持ちになってみたりします。