なんかインチキ臭くてスピリチュアル界隈あんまり好きではないのだけど、不本意ながら子どもの頃から霊感少女というか不思議体質なんです。母方はみんなそんな感じのひとが多いのだけど、父方は超リアリストばかり。
そんなわけで幼い頃から父には見たモノ感じたモノについては外ではゆめ口にしてはならぬと固く戒められて育ちました。←いま思うと実に賢明だったとは思う。

最近諦めて?開き直って不思議ちゃんを隠していませんが、どうなんだろ。
護憲派とスピリチュアル野郎といまの日本はどっちのほうがより鼻つまみモノなの?と考えると新興宗教のアレルギーはあってもスピリチュアルのほうがまだ市民権を得ている気がする。知らんけど。

スピ系のYouTubeって結構な再生数のチャンネルも多い。だからアレで儲からんかな、なんてヨコシマなことを考えたりもするけどあんなにマメに更新できないデス。
そこは素直に尊敬。
動画くらいならいいけど、モノを売るのはなんかすこし抵抗感ある。人の弱みにつけこむみたいだし。もちろんまともな寺社仏閣でも御守りや縁起物、御祈祷は当然有料ではあるんだから常識的な範囲の価格ならいいのかもしれないけど。


うー、また牡牛座満月部分月蝕とかの影響か、、、。

定期的に透析するように浄化しないと体調が狂う面倒くさい体質なので、綺麗な海や川が大好きであります。

コロナ禍以降移動を封じられ適当に江の島湘南相模湾近辺で応急処置はしてきたけど、もっと綺麗な水辺に行きたいなあ、、、はああ、、、いまいち調子悪いのそれか😞

奈良の天川も行かないといけないし、、、。

←先日夢枕で弁財天さまからお招きを受けたのだ。信じないなら仕方ない。私も人から聞いたら信じないと思う。しかし私の夢は昔から正夢になりまくるので始末に負えない。とどめにここ数年弁財天さまに振り回されている。



まあた夢でこんどは三峯神社から召喚きたのですよ。

こんどは社紋がはっきり見えたからわかりやすかったけれども、コレにも本当にびっくり😳

またスゴい山の上で、しかも御祭神が弁財天さまですらないじゃん!

あのー、私予約がいっぱいです?!

本当に、私は何をすればいいんですかね、、、。

先に近いほうから参上したら怒られるのかしらん。

にしても山の上だから、調べたらやっぱりめっちゃ行きにくいの💦

別に駅前参拝でなくてもよろしいけど、こりゃまたあんまりでっしゃろ😅



ま、流行りのスターシードっていうんですか?宇宙人だから、しゃあないね、って私の場合、結構この言葉は各方面不思議なことや解せないことやぐるぐる思考を断ち切るのに便利です。



ぜ。


追記。


で。

三峯神社行ってきました。

たまたまひょこっといちにち空いたので、文化の日の祝日の前日に。

交通手段特にバスの時間以外ほぼ何の下調べもしないで行ったのでした。

横浜→池袋→西武秩父、あとはバスで三峯神社まで80分。

いま電車も最寄り駅から池袋まで一本で行けるから、西武線はラビューという特急に乗れば西武秩父駅まで乗り換えは一回きり。片道4時間はかかりましたが、覚悟していたよりは近く感じました。神社のすぐそばまでバスで運んでくれるし。


そうか。

山の上にも渓流があるんだった。

綺麗な空気に水に美しい紅葉に染まる秩父の山々。

体調不良が一気に回復してお招きに預かって本当によかったなあ、と。


もちろん不思議なことはちゃんとありました。

有名な鳥居と山門のさきのバス停から10分くらいで行ける本殿にたどり着いたら即神職の方が叩く力強い太鼓の音が鳴り響いて、ご祈祷が始まり。

わーい。ラッキー、と便乗して←せこい、隅っこで自分の願いを念じていたら。

そのことの解答が後ろからおっさんの声ではっきり聞こえたという。←御祭神をなんつう表現や。ヤマトタケルさまだったのかいな?イザナギノミコトさまか?

山に呼ばれたのはアマテラスさまからだと思ったのだけど、声は男性でした。直球でしたね。ぐはっ。

結局のところ残念ながら数日後その通りになって、対処法はそのとき引いたおみくじにちゃんと具体的に書いてあったというおまけつき。


、、、いいですよ、信じなくて!

でも実話だから面白いと思わない?!

私の周囲で、こんな話は枚挙にいとまがないから!


平日なのに参拝客が多くて、最寄駅のひとつである西武秩父駅から神社までのバス2台に70分強立って乗らないといけないひとがたくさん出るくらいの賑わい。

だから誰もいない状態で写真は撮れなかったのでよそのひとがどうしても写り込んでしまってます。



とにかく参道その他チリ一つ落ちていないし、空気が澄んでいて紅葉が見事。

久しぶりに実家に帰ってじいちゃんと母さんにお小言食らったんだけど、やっぱり懐かしいし居心地いいよね、みたいな不思議な感覚。初めての場所なのに。

どや、紅葉キレイやろ、最近どこも旅してへんかったみたいやから見せたろおもてなあ、ってまたおっさんがドヤってた気がする。


あちこち歩き回って結局は16時30分の神社発の終バスの時間までいました。







帰宅途中の電車のなかからYouTubeのおすすめ動画に三峯神社関連の動画がどんどん出てくる。

後から見たらなるほど超人気かつ強力なパワースポットとして人気のある有名な場所だったのでした。

そんなん、知らんがな〜💦


でも、納得。

自分の身に起きたことに鑑みたらすごいですもんね。

パワースポットお好きな方はぜひ。


とどめに。

山を降りて2日後、職場で扱う教材の下読みをしていたら。



写っている根付けは教え子からの修学旅行みやげの勾玉。


あららら、オオカミに、、、三峯神社が出て来たあ!

※次の日に行く予定だったライブのサブタイトルはヒツジだったのでそこも片エクボ。


そうか。

当日。奥宮にも行きたくて二の鳥居まで参道をいったけど、すれ違う降りて来た方がみんな登山ルックでストックに熊鈴持ってたから断念しました。軍手と呼び子とペンライトは職場の防災講習以来いつも鞄に入ってるし、靴もいちおう頼りないなりにトレイルラン兼用ではあったけどさすがに熊鈴までは💦

ご時世だからちょっと鳴り物無しで参道とはいえ山に入るのは心細い。

、、、心残りだったけど、コレはまたおいでよってコトかな。

暖かくなったら、今度はちゃんと下調べして準備して熊鈴持って参上します。

ありがとうございました😊