お久しぶりです♪


諸事情によりしばらく更新を中断しておりましたが、そろそろブログ記事の書き方を忘れそうなので再開します。


最近、音楽・文学・法学のバランスが悪くていちばん放置されているのが文学というか仕事以外の文章を書くこと💦

ひとまず読みまくり月間が終わり、書きたいコトはあれこれかなり溜まってきているのだけど、、、


そのぶん音楽関連にどーんと時間や体力が割かれています。

でもちょっと今までとは質が違って、弾いたり作ってみたりが楽しい。まあ、そうそうさっさかうまくいかないし、いろんな場所で首を捻りまくっている状況ではあるけれど。


ライブにかんしても、もちろん行きたくないわけではないにしろ最近ちょっと心身ともに体調が万全ではなくて。ややもすると自分で鍵盤弾いてる方が楽しいヲタクモードに入ってしまったのです😅

だから配信がじつにありがたいのでございます。


TMNETWORKのCDのシリアルナンバー第二弾の抽選、残念ながら立川公演二日とも外れちゃいました。

けど、まあしゃあない、今回はご縁がなかったか。9月の府中の激戦の初日に行けたからいいや。

1日の小室哲哉先生によるナラッキーのライブ?もかなり行きたかったけど、当日仕事中からずっと体調が悪かったので泣く泣く見送りました。そんな時期もありましょうや。


今月ライブ関連はあとftaのアニバーサリー配信とN響とD.H.C.の参観くらいか。

ダミアン浜田陛下には御恩があるのでちょっと芸風は違うけれど、バンドの成長を見守るべく参観し続けようと。新譜の曲じたいとさくらちゃんの歌は良かったんですが、ちょっとゴニョゴニョ、、、。

ずばり、時間不足でしたか?!

せっかくの地上波TV出演も拝見しましたがあれれ、という感じでいまいちみなさんの魅力が伝わりにくくてひたすらいろいろ勿体なくて歯痒かったり。

27日の横浜でのライブでは、改臟人間のみなさまが更にパワーアップされていることを楽しみに。

チェックしてないのですが最近閣下はお元気で活動されてるんだろうか、やっぱり私は純粋にパイセンおふたり揃い踏みが見たかったりもします。


週に一回なんちゃって音大生をしてますが、音楽理論の講義に加えて大衆音楽史なんてのも聴講してます。アメリカの音楽シーンが中心ですが、講義中聴かされるもろもろの中で、いまさらエルヴィスのJailhouse Rockすごいなぁ、と思ったり。

なんだろうこの強烈なパンチ力。まさに、ぶっ飛ばされちゃいました。


坂本龍一さんからの流れでミニマルミュージックも聴いていますが、たまたまNHKのEテレでテリー・ライリーさんと久石譲さんの対談をやっていてめちゃくちゃ興味深かった。こちらはそこまで聴き込んではいないけど、くだんの宮崎駿さんの最新作の映画の音楽が気になっていたものだから。

その話は次稿にて。


では。


ぜ。