最近、日本列島では立て続けにやや大きめの地震が発生していて気持ちがわるいのですが。

とうとう南関東にも早朝に一発来ました。

5月11日の午前4時16分。

千葉県が震源地の最大震度5強で、神奈川県東部の我が家も久しぶりに震度4でスマホの緊急地震速報が鳴動しました。




でもねー。

例によって例の如く、また夢で不思議なことが。



寝る前にこの地震が気になって、余程リツイートしようかと思ったのが発端。




するとちょうど地震発生の1時間前に、夢の中でガラスが割れたりものが壊れたりする大きな音で目が覚めました。

夢うつつで、うわあ、とうとう大地震来たかな、と。

でも、ちょっと意識がはっきりしてきたら、夢だったってわかったのでまた寝入ったところ。

しばらくしてスマホの緊急地震速報が鳴動!

本番が来ました!!😱

とはいえ、スマホの緊急地震速報の画面の最大震度4を見て、あ、これくらいなら大丈夫だ、ってそのままうつらうつらしていたら案に相違して結構揺れたのでやはり目が覚めてしまい。

5日の能登半島の震度6強から気味が悪いですね。

その後現地は大丈夫なのかしらん。





よく考えてみると10日の昼前にも。

ピアノのレッスンに行く前に軽く指ならしにウチのローランドの電子ピアノでハノン弾いていたら、いきなりヘッドフォンのピアノの音がブチブチ切れ出しました。

コイツには昨年の夏、新品を購入してすぐなのに一回完全に音が出なくなって基盤ごと交換した前科があるので、げー、またかローランドだめじゃんと思いきや。

地震発生!!




その後はなんともないので、ひとまず胸を撫で下ろしましたが、やれやれ!

すみません、ローランドさんは悪くなかったようで、地震の前に磁場な何かが異常になっていたみたい。


6日にはウチの近くでこんな雲もできているし。

直接の関係はないという話でも、これは地震雲かって思ってしまいますよね。


引き続き要警戒です。