おはようございます☀

に、なってしまった💦あれれ。


もともとかなりの宵っ張りではありますが、今朝のこの状況の原因はサッカーワールドカップカタール大会の決勝戦!

いやはやものすごい熱戦で、しかもまたPK戦にまでもつれ込んだ結果。

辛くもアルゼンチン🇦🇷が優勝🏆

おめでとうございます🍾🎉㊗️

さしずめ今カタール大会はメッシのための代表チーム、メッシのための大会、でした。

36年ぶり3回目の優勝、と聞いて、アルゼンチンはサッカーが強い国のイメージはあれど意外と優勝していないもんなんだな、と。

まあ結局のところアルゼンチンとフランスとどちらが優勝でもよかったのだけど、ここまでの経緯を見てるとから若かりしキラキラメッシの頃はアルゼンチン代表チーム内での連携がいまいちでしたから。

長く頑張ってきたメッシへのご褒美かな。


私は土曜日には山手にピアノのレッスンに行ったあと、自分の中学生高校生時代の通学路であった元町界隈から山下公園、みなとみらいと散歩してきました。


最近のお気に入り、マリンベーカリー。

ピスタチオクリームパンや、オレンジクロワッサン、エッグタルト、マロンタルトなんかが好き。


それで、普通に考えごとしながら、横浜駅までひたすら歩いたとさ。赤レンガ倉庫あたりでクリスマスマーケットをやっていましたが、あまりの人出にそそくさと退散。


そうか、こうやって自分も楽しみつつ人脈を広げて、プラスゲスト同士にまた新しい出会いを作ってさらに世界を広げていくのですね。それがみんなの幸せにつながる。関わるひとになにかいいことがあるように自然と動けるひとにならないとな。


ホント私の弱点だからなぁ、人見知り。がんばろ。

ファッションにも興味津々。

できればいつかいちどパリに洋服を買いに行きたいです。

私は日本の一般的な既製品だと袖や裾が短すぎてちょっと合わない体型なので、むかしはよく香港に進出していた英国資本の百貨店の服を買い漁っていました。不動産価格の高さゆえ店側が在庫を抱えるのを出来るだけ避けたい香港のセールって値引き率がすさまじかったから。いまはどうなんだろ、円安だからトータルでは損かな。

それにしても10年以上海外には行けてないからまずは再びパスポートを作るところからです。来年こそはスペインに行くぞー。


ふらんすにも行きたし、ふらんすはあまりにも、、、さむし?!

この週末、東京横浜エリアもめちゃくちゃ寒かったのですが、さすがに氷点下には到達していないですから!?


引き続きインフルエンザとコロナとしっかりと対策しながら、健康第一で明るく前向きにいきましょう!

なんか光が見えてきたのなら、めちゃくちゃうれしいです。ホントによかった😆

2月が楽しみです♪



ぜ。


おまけ


昨日読んだ本。


19世紀末のパリを舞台に、ふたりの日本人画商とゴッホ兄弟の交流を描いたお話。史実をベースに、フィクションがうまく絡まって素敵に物語が展開されていきます。読んでいるとパリに行ってみたくなりました。自転車好きとしてはホントはツール・ド・フランスの時期がいいけど、来年は五輪絡みでイレギュラー開催だからなあ。




あまり考えないで手に取ったら、村上春樹さんのお父上の話でした。コレは私も年末にいちど父の墓参りに行かにゃ。