今日からまた新しい週が始まりました、いかがお過ごしでしたか。

おつかれさまです。

週末までの疲労は癒やされましたか、体調はいかが。ゴハンはちゃんとおいしく召し上がれていますか。


私はセンセも走る、師走よろしく。

ちょっとお仕事が忙しかったり。

早いなあ、今年の生徒たちも年が明けたら中学受験でございます。

私は数年前から再び学生に戻って、仕事のほうは第一線からは退いているのではありますが、なんだかんだ雑用は降ってはくるのでした。

それにしてもコロナ禍以来、生徒の保護者と直接会う機会が一気に減ってしまいました。

それ以前の話ですが、お父さんが受験相談や面談にいらっしゃることがだんだん増えてきましたね。

しかしながらあんまりお父さんが熱心すぎるとソレもまた問題で、経験上うまくいかないことが多く。

加減がなかなか難しいところです。


最近お野菜の値段が暴落しているので、チャンスとばかりに日々トマトやらカブやらブロッコリーやらほうれん草やら買い込んでパスタソースやらスープやらいろいろ常備食を作っておるところ。

デザートはうちに林檎が5個ばかり転がっていたので、タルトタタンをつくりました。

夜中の林檎煮ってちょっと飯テロでしたね。

カラメリゼした林檎煮ってなんて甘い香りがして、美味しいのかしらん。

私、天才てか?!

ちょっとラム酒加えて、バニラアイス添えたら無限に食べられてしまう感じ😆

紅玉ではなくウチに転がっていたのはサンふじでしたが、煮崩さずに何とか完成にこぎつけました。


それにしても今日仕事から戻ってくるさい、世の中はクリスマスムード一色でございました。

横浜駅もものすごい人出で。

ひといきれでぐったり疲れてしまいました。

ゆっくり休んで、私もまた明日!って感じです。

引き続きしっかりと対策して、インフルエンザにもコロナにも、昨日までの自分にもせめて気持ちだけでも負けず。

日々楽しみを見つけて、感謝をわすれず。

健康第一、ぼちぼちいきませう。

えいえいおー!てか。


出口さんのライブはクリスマスイブで、face to aceのバンド編成ライブはクリスマス当日🎄

いまから両方ともめちゃくちゃ楽しみです😆


ぜ。


おまけ


子どもの頃、父親の仕事の都合で四年ばかし香港に住んでいました。

あちらのかたは働き者で、ひたすら前向きでパワフル。

あんなにごちゃごちゃしていながら、大人になってから遊びに行ってもパワーを充填される不思議な、でも大好きな第二の故郷のような街だったのですが。

今の状況は、実に複雑な気持ちです。

うーん。あれじゃ、返還されない方がよかったのかしらん、、、。


おまけ2


日曜日から始まっていた坂本龍一さんの配信ライブは気づくのが遅くて視聴出来なかったのですが、YouTubeで戦場のメリークリスマスだけグランドピアノで演奏されているのを聴けました。

いままでにも何度も聴いたことあるはずなのだけれど、今回は格別でした。

透明で哀しくて、でもえもいわれぬ美しい音。

知らず涙が溢れてきて、切なさでいっぱいにもなったけれども本当に静謐でうつくしい音でした。

このさきもずっとずっと坂本さんのこのピアノ演奏を聴いていられたら、いいのに。