皆様はネットフリマを利用したことがありますか?

 

私はつい一か月ほど前まで皆無だった。

 

たまたま利用したYahooショッピングでフリマ専用のクーポンをもらい、割引率の高さに貧乏性を発揮してフリマサイトを覗き、初フリマショッピングを体験したのである。

 

相棒右京さんの影響で欲しくなってしまった大倉陶園のブルーローズ・ティーカップ&ソーサー。新品だと結構なお値段がする高級品だ。フリマだとその半分程度。しかもフリマビギナーのくせに「値段交渉」というボタンを押してさらに値引きしてもらうなどという図々しさも発揮した。でも、おかげで地味な庶民の私の手元に、見るだけでときめくような憧れのティーカップ&ソーサーがお目見えし、私の新たなお宝になったのだ。

 

これを機に、定価では絶対に買えないマイセンのブルーオニオンも手にした私はフリマと言う海で波に乗りまくるサーファーのように、買うことに飽き足らず、出品と言う大波にも乗ってみた。これがまたたまらない。

 

よく片付けの本で、「捨てるのがもったいないものをフリマで出したりすると、なかなか売れなかったり、手間もかかるので結局片付かず、お勧めできない。」などと書いてあるので「フリマはだめね」などと思いこんでいた。そんなわけで不要だけど捨てたらもったいないモノは近所のリサイクルショップにもっぱら持ち込んでいた。なかなか良いモノでも買いたたかれたり、これは扱えないと断られたり、結構メンタルにくることも珍しくはないが、仕方ないと自分に言い聞かせて唇をかみしめた日もあった。時には買ってみてはすぐ飽きてしまう自分の性分がうらめしくもなった。。。しかし、フリマ海のさざ波はこんな私を優しく漂わせてくれる。

 

不要だけど、リサイクルショップでは扱ってくれない。だけど捨てるにはもったいなさ過ぎる未使用のコスメ、快眠グッズ、マッサージャーなどなど。捨てるに捨てられない、まだ使えるグッズたちを必要な誰かがお金を払って買ってくれるのだ。なんと素晴らしい世界!!なぜ私はもっと早くこの世界の扉を開けなかったのかと悔やまれるほどだ。

 

出品したものが初めて売れた朝は、目覚め前に予知夢を見て、ドキドキしながらスマホを見ると発送依頼の連絡が来ていた。「売れるかな~」とウキウキしすぎて夢まで見るなんて、かわいい小市民の私である。

 

高かったので手放せなかった洋服も、出品すると誰かが買ってくれる。どうやったら後悔しないお買い物をしてもらえるかと考えながら写真などをとっているとアドレナリンがですぎて脳が興奮し続けるのか、どうも最近眠りが浅い気がする。どうやらフリマは娯楽の少ない我が人生の一大エンターテインメントとなったようだ。

 

いらないものが少ないながらもお金になる喜びはもちろん、「誰かの不用品が誰かの必要品に。」というこのものを大切にするマインドがたまらない。何だか苦情じみたことを行ってくる人も少しいるが、ほとんどの人ととてもよいやり取りができることもほっこりする。どこかにいてなんの御縁もなかったまだ見ぬ善意のお方と手放すモノを通じてつながるのだ。これも他生の縁と言える。

 

こんな取引が成り立つのは日本だけかと思いきやフリマサイトは海外にもあるらしい。海外にもこんな几帳面なマインドの方が多いのか、それとも海外のフリマサイトは少し趣が違うのか。少々興味が湧いてくるフリマ道中だ。