ドラマunknownはもともと飛びついて見たいような作品ではなかった。

でも見てみた。

そこに山があれば上らずにいられない登山愛好家の方同様、そこにドラマがあれば試しに見てみるのがドラマ愛好家というものだ。

 

”おっさんずラブ”で溢れる愛をほとばしらせていた吉田鋼太郎さんと田中圭さんの組み合わせに軽く「おっ」と思い、”最愛”の悪いおじさん(酒向芳さん)にも軽く「おっ」と思いながら、あまりにも非現実的な展開に「???」と思わずにいられない。そして何より、高畑充希ちゃんが妙に色っぽく、彼女の新たな魅力にたじろぎながら何だか見続けてしまっている。充希ちゃんは今までちょっとかわいいくらいにしか思っていなかったが、とてもかわいくて色気までだだもれで、いやいや女優さんてすごいね。

 

このドラマ、善良な吸血鬼ファミリーが出てきたと思ったら、その娘の結婚相手が一家惨殺容疑で失踪中の父を持つ男性。バツイチ。警官。さらに次々吸血鬼による犯行を模した奇怪な殺人事件が起きる。その捜査をしている刑事も吸血鬼ファミリーの息子。設定が不思議すぎるのにみんな普通に暮らしているこの不自然さ。unknownというよりはunnaturalというタイトルの方がしっくりくると思うのは私だけだろうか。そんな中、吸血鬼感を頑張って醸し出している吉田さんの好演が今回もほほえましい。

 

さて、不思議すぎて犯人を考察するドラマなのかどうかわからなかったが、最近は何となく、考察が盛んになってきたようだ。私は先週の回までは、殺人事件の犯人は一家惨殺事件の頃から関わっていて、父親が失踪した時もその場にいた小手伸也さん演じる先輩警官だと思っていたが、今週はいよいよ彼が犠牲になってしまった。こころちゃんの同僚カガミもかなり怪しいが、とらまつさんより若そうだから年齢的にずっと犯罪に関わっていた可能性は低そう。とらまつさんがまだ中学生くらいだった惨殺事件の頃から犯罪に関われそうなのはよく出てくるおばあちゃんか父親の元同僚の酒向さんか。おばあちゃんが凶悪犯罪を起こすのは難しそうだから、酒向さんかな。もしかしたら酒向さんとカガミは親子とかで二人して吸血鬼に恨みがあり、当時から共謀していた可能性も。とらまつさんのアカウントからこころちゃんにメッセージが送れる距離にいる人だし。

 

考察系ユーチューバーチャンネルでは考察が盛り上がっているのだろうか。ちょっと興味はあるが、のめりこみやすい私としては吸血鬼ならぬミイラ取りがミイラにならないように要注意である。