最近少しずつモノを処分している。

 

夏の初め、ブラックボックス化している収納ボックスを開けると、昔大好き過ぎて購入した「Drコトー診療所」のDVDが出てきた。手放すかどうか悩んで見直してみたところ、相変わらずの名作ぶりに感激してしまった。年とったらFODの会費は払えなくなるかもしれないし、これは死ぬまで手放せない・・・

 

「Drコトー診療所」は私の好きなドラマランキングナンバーワンのドラマだ。

お世話になりたい理想のお医者様ナンバーワンは大門未知子先生かコトー先生か悩むし、ドラマとしての「ドクターX」もかなり好きではあるものの、ドラマランキングではやっぱりコトー先生が上だ。

 

美しい風景に、島の人々の人情、命と向き合う医療者の葛藤、その全てが抒情的な音楽と共に作品に昇華されている。全ての製作スタッフ、キャストの皆様に惜しみない喝さいを送りたいと改めて思う。

 

そんなタイミングで16年の時を経た映画化のニュースが届いた。

 

ホントに?そんなことってあるの?とウキウキしながら、ふと思いついてタケヒロを演じた富岡君の今を調べたら、すでに芸能界は引退しているとのこと。

 

コトー先生も、あやかさんも漁労長も大事なのだが、やはりタケヒロなしのコトー先生なんて考えられない。どうするの?どうするの?とひそかに思っていたら、数日前にリリースされた公式情報で、なんとご本人が今回限りの復帰をなさるとのことラブラブラブタケヒロ~ありがとう泣

私を含め、次の関心事はタケヒロは果たして医者になれたのか?ということだろう。

 

ちなみにほかの登場人物の画像もリリースされ、なんとコトー先生が結構な白髪に!

私と同世代の設定なのになんでこんなに???と思っていたら、偶然は続き、ちょうど昨日NHKスペシャルで礼文島の医師(リアル コトー先生みたいなお方)と後継者となられたその息子さんのドキュメンタリーをやっていた。(この番組も超良かったことは言うまでもない。)

「この島で 最期まで 〜礼文島・父子でつなぐ医療〜」 - NHKスペシャル - NHK

 

こ、これは!?

 

この先生とコトー先生の白髪、そして映画公式の2022タケヒロの画像と後継者先生のイメージが私の中でズバリ一致した!タケヒロは医者になり、恐らく病気になった(映画公式情報で何か良からぬことがコトー先生に起こっていたと書いてある)コトー先生の後継者となるべく島に戻ってきたのではないだろうか。これってネタバレ?と舞い上がり、タイトルにも書いてしまったが、ただの個人的推測である。不愉快だったらすみません。

 

公式でリリースされているコトー先生は相変わらず影のあるお顔をなさっている。

あやかさんと結婚し、子供も生まれるが、重たい何かを抱えているのが一枚の写真からもわかる。

 

12月16日公開だそうだが、大きなスクリーンで見る島の風景はさぞや美しいだろう。

今回の映画製作に関わられるすべての方にエールを送りつつ、その日を待ちたい。