番組開始直前にたまたま番宣を見てしまったことから見始めた真犯人フラグ。

意外とハマってしまい、第一部終了後の「あな番住民が語る前半まとめ」といった特番をみてから「あな番てなに??」という疑問がわき、放送のない年末年始には「あなたの番です」まで全話一気見した。

視聴率が低迷気味らしいのだが、私が好きになるドラマはなぜか視聴率が低い。番組制作者に申し訳ないような思いにさえなるほどだ。



とにかくようやく始まった後半。第11話の放送を見た後、次の放送(第12話)が待ち遠しすぎて悶々としていた。身近にこの番組について語り合う相手もなく、試しにアメーバ内で「真犯人フラグ」で検索してみたら、なんと!私の悶々レベルを遥かに凌ぐ素晴らしい(時には奇抜な)推理が繰り広げられているではないか。これがこういうドラマの正しい楽しみ方だったのか。。。

第1話冒頭で出てきたエリンギ王の遺産相続を軸にした壮大な推論とそれを繰り広げる言語力をお持ちのブロガーさんもいらっしゃり、感服するとともに、次話が見たくてうずうずする気持ちがなぜかすっかり満たされたのであ



22:30就寝を目標ラインとしている私にとってこのドラマの時間帯は結構遅くて、当日録画しておいたものを翌日以降に見ることになるのだが、次が見た過ぎて危うくリアルタイムで見てしまうところだった。優秀ブロガーさんのおかげで、今回も夜更かしの危険を冒すことなく安心して寝ることができやれやれだ。

というわけで12話は今から見るわけであるが、素晴らしい論理力および言語力をおもちのブロガーさんを見習い、私も怪しい登場人物についての自身のもやもやを少々整理し、今後したためてみようと思う。