歳と共に豚毛ブラシの良さがわかってきた。

 

ここ何年か愛用しているのだが、どうやってきれいにしていいのかわからず、もう一個買ってみたが、二個とも結構ホコリやら髪の毛やらが絡みついてテンションが下がる。

 

綿棒や歯ブラシ、棒などを駆使したり、シャンプーを溶かした液を作りつけて置いたり、いろいろ試したがいまいちきれいにならない。普通のブラシならガーゼ的なものを付けて、それを替えることもできるが、豚毛ブラシではそうもいかない。

 

ネットで検索してもいまいち良いクリーニング方法が見つからず、洗わない方がよいとまで書いてあるサイトもある!でも、私はきれいにしたいのだ!!!

 

豚毛ブラシは使い捨てなのかと思い始めたころ、ひらめきが舞い降りた。

 

シャンプー溶液に二つの豚毛ブラシを浸し、いろいろ試行錯誤していた時、ふと2つをかみ合わせゴシゴシしてみたのだ。それぞれの根元にたまったほこりまで取れている感触、これは良い!私は天才かもしれない。

 

その過程を経たブラシたちは新品同様とは言えないものの、風邪で寝込み、3日間シャンプーできなかった後に久々に洗髪をした時のようなすっきり感。毛穴に詰まっていた汚れが取れました!みたいな。

 

というわけで豚毛ブラシ派の方は、お困りでしたらお試しください。(ブラシが二個必要ですが・・・)