以前大河ドラマ「おんな城主直虎」が面白くなってきたと書いた。

 

「今晩も面白かったですね!」と無性に訴えたくてこれを書いている。

 

こんなに面白いんだから一時低迷していた視聴率はさぞ上がったことだろうとネットを見てみたら、微増、ということのよう。上がったり、下がったりしているようだ。さらにドラマライターなる方が「直虎がキャンキャンうるさい」などという意見を紹介している記事が目についてしまった。「え~、そうですか~?」という感じ。

 

人によってとらえ方は様々だな、と改めて思う。直虎のキャンキャンは私にとって一途な純粋さの表現としてとらえられているが、人によっては「うるさい」となるのか。

 

それにしても、今日の回でまた新たな心強い仲間が増えた。前から仲間になるだろうとは思っていたが、何だかワクワクしてくる。政次の愛情と哀切に満ちたクールナまなざしにもグッとくるのは私だけではないはずだ。

 

先ほどの目についた記事に彼が悲劇的な最期を遂げるなどと書いてあったのを見てしまったが、なぜそうなってしまうのか!私にとっては今後も目が離せない。来週も楽しみである。