お若い方は桜田淳子も「8時ダヨ!全員集合」も、「誰?何のこと?なぜ8時に集合するの?」という感じだろう。

 

桜田淳子とは今は遠い昭和の時代、山口百恵、森昌子らと共に中3トリオと呼ばれ、一世を風靡したアイドルである。いや、私だって本当はもうちょっと後の世代ではある。彼女は宗教がらみで結婚して芸能活動を休んでいたが、最近活動を再開するとかしないとかで賛否両論が起こっているらしい。

 

今日はふと、これまた昭和の時代、土曜夜8時、多くのお茶の間に団らん(時にはこんなものは子供に見せてはイカン!という論争)をもたらしたテレビ番組、ドリフの「8時ダヨ!全員集合」における志村けんと桜田淳子のコントのことを思い出した。

 

2人は夫婦。仕事から帰ってきた夫役志村けんが妻役桜田淳子のダメなところを指摘すると舞台が暗転し、チャララ~と悲劇的なBGM。淳子は床に座り込み、「私ってダメな女ね…」と嘆く。その様子に参った志村は、仕方なく「そんなことないよ。俺が悪かった。」と慰める。すると舞台はバラ色に変わり、チャララララ~と希望のBGM。淳子は「淳子、もう泣かない!」となる。それが数回繰り返されるコントだ。最終的なオチは忘れたが、今日疲れて床に座り、「私ってダメ」などと思っていたらふとよみがえった次第である。

 

年月が流れ、ドリフのリーダーいかりや長さんももうこの世の人ではないが、こうしてふとよみがえる子供時代の思い出に少し心が和むのである。