虫歯で歯医者に行ったのをきっかけに、歯周病を指摘され、虫歯でもないのに定期的に歯医者に通えと言われ早一年。根が真面目なため、不承不承ながらも1~3ヶ月周期で通っている。

 

当初、歯間ブラシを使うように言われ、私は憤った。いちいち歯の間にそんなものを入れ、流血させ、結果歯の隙間が広がるだけではないのか、と。しかも私の歯間は超狭く、SSサイズのブラシしか入らないのだ。それでも入れる必要があるのか???

 

私の場合、歯のクリーニングをしてもらうたび、口の中をピンクに染められ、「磨き残しがありますね~」だの、「歯間ブラシつかってますか?」だの余計なお世話としか思えないことを言われ続け、プンプンしながら帰るのが常だ。それでも真面目さ故にまた1~3ヶ月後にはついクリーニングに来てしまう。そんな一年だった。

 

つい最近も、無理な歯間にブラシを入れられゴリゴリされ、もう歯茎は傷だらけの流血状態(ちょっと誇張があるが)であった。その日も私はプンプン怒り、その夜訪れたジムでいつも会う常連さんとのサウナトークで、歯医者(歯科衛生士)に対する不満を聞いてもらった。しかし、彼女曰く、彼女も歯周病の治療を薦められていたが、無視し続けていたら歯茎がぼろぼろになりすぎて歯が何本も抜けてしまい、もうインプラントも出来ない状態だということで、実感を込めて、「ちゃんと歯医者の言うことを聞くべき」と諭された。そんな実例を示されたら、もう歯医者の言うことを聞くしかない。歯科衛生士が必要以上にゴリゴリやるのは許せないが、それも私の歯と歯茎のためだ。

 

実際、ふと気づけば以前はよくあちこちの歯茎に痛みを感じることがあったが、最近はそれはほとんどなくなっている。プンプンしながらも歯間ブラシを頑張っているからに違いない。腹の立つことはいろいろあるが、自分のためになることなら我慢するべきだろう。

 

私のように歯間ブラシに批判的な歯周病患者の方がもしもいたら、ぜひだまされたと思って試してみて欲しい。共に健康な口腔空間を手に入れましょう!歯周病は万病のもとらしいので…。