真央ちゃんが引退を表明。

 

あっという間に特番が組まれ、各局Xデーに備えてたんだな…と思うと共に、改めて真央ちゃんの国民的人気を噛みしめた次第である。

 

真央ちゃんがいたこの10年余り、私は冬が近づき、グランプリシリーズが始まるといつも、わくわくしてその年のプログラムを待った。年々大人っぽくなっていく真央ちゃんに胸を熱くしたり、真央ちゃんの真剣な演技を見るだけで意味もなく涙を流したりしていた。うまくいっても泣き、失敗してしまっても泣く。ソチのフリーは布団の中で携帯で見て、布団の中でむせび泣いた。なぜかわからないけど、真央ちゃんを見ていると涙が出るのだ。そんな人、他にも誰かいるだろうか。

 

努力の人だという真央ちゃん。頑固さも一流だと山田満知子コーチが言っていた。山田コーチ以後、いろいろなコーチを転々として、なかなかコーチに恵まれなかった真央ちゃん。最後に巡りあった佐藤コーチには、何年も指導を受け、良い絆が生まれたようで本当に嬉しい。

 

天真爛漫でありながら、心は一流のアスリート。言い訳をしない真央ちゃん。痛くても痛そうな顔もしてなかった。

 

頑張った真央ちゃんにずっと目指していたオリンピックの金メダルをとらせてあげたかった。

 

これでもう真央ちゃんの新シーズンのプログラムをわくわくして待つことも、その演技を見て涙を流すこともない。こんな日が早晩来ることは何度も想像していた。

 

真央ちゃんの背中を見て育ったたくさんの若いスケーター達が、これからのスケート界を背負っていくと八木沼純子さんもおっしゃっていた。真央ちゃんくらい熱い気持ちを持てるかはわからないが、真央ちゃんが撒いた種からたくさんの花が咲くことを、今は楽しみにしよう。