TBSの「サンデーモーニング」が結構好きだ。

 

毎週しっかり見過ぎていて、なんとなく自分がリベラル派になってきたような気がするが、

そんな自分も嫌いではない。

 

働くようになり結構ずっと見ているので、出演者のみなさんも随分歳をとってきたなあ、と思う。

 

関口さんのMCが少々迷走しかけ、しっかり者のメガネ美人、唐橋さんがクールに軌道修正するところも、大沢親分亡き後もスポーツご意見番を牽引する張本さんの野球以外の競技に対するご意見が時には「???」なところも僭越ながらほほえましかったりする。

 

「江川紹子さん、昔はいつもでてたなあ」とか、「浅井信雄さんや天野祐吉さん、亡くなってしまったのか」など、旧知の知人を思うように過去のコメンテーターを思ったりもする。

 

先日東日本大震災当時のエピソードが紹介されていた。「避難所を取材に行き、本来疎ましいと思われても仕方のない存在である記者に対し、被災者の方達が『あなたたちもおなかが減っているでしょう。』と自分のパンを分けてくれた。」

 

サンデーモーニングは泣ける番組でもあるのだ。

 

最近心配なのは岸井さんがこの数週間体調不良で出ていないこと。

またお元気に戻られますように。