フラワーガールだと思います トゲがないし、生育旺盛で房咲きだし

シュートも2mは伸びてるし、たおやかタイプだし

そしてこんな野薔薇ぽいの、他に買った覚えがないんですもん

 

花札を失くした鉢物が根づいたままを施肥もせず放置してたのが、初開花してました

花後に肥料やってもし夏に咲いたら、たぶんそうかも

そしてこれより花色が濃く半八重になるんなら、きっとそう

だったらだけど、この品種は退暑性も花持ちも良いのね

ただ残念ながら、強健とはいえ黒星病やウドンコ病には普通にいじける 

        

 

 

さて ポタジェとは名ばかりの、ボロロプレハブ前の囲いの中

体調をいいわけに、トウ立ちした冬越し野菜をのさばらせたまんまです

   

そんな手抜き畑をあきれて見つめてるのは、つぶらな実の蛇苺

 

  

おかげでほったらかしきりなシムフィアンドラも日陰色に咲いてました

このザンゼグルの本来は薄紫なはずが、ほとんど白花

それだけポタジェの日照が少ないのに、なおさらなんだもの

 

だからフラワーガールらしいのも、咲いてまもないだろうに花色が淡いんじゃない

 

そうそう忘れるとこだった、丸葉ぽいのはゴボウです

 

 

   

直播きする体力がないからとトレーで発芽させた大根の双葉も、ヒョロヒョロ 

 

年末前ようやく定植した大根も、私の背を越えた丈がワチャワチャに倒伏したり

葉大根はすっかりふくらんだサヤになったけど、種採りにはまだ早過ぎ

それで抜くにぬけず、夏野菜を植えつけもならず見苦しいだけ

  

やはり年末間近に定植した人参も、トウ立ちが私の背丈までに  

けれど根は太りはしたもののエラ~く寸詰まりで、やはりオ目汚し

 

じき花が咲きそうなので、週明けから鑑賞用として期待することに

それとも大根の種同様、スプラウト利用できるのかなあ

    

明日葉は2本収穫しました(これだけ育っても加熱すれば柔らかおいしい)

30㎝に育った三つ葉は、五月下旬からの青菜としてキープしといてます 

   

それで昨日は朝と昼、明日葉を油揚げと食べました 

私は肉はさほど好きじゃないので、オカズはもうこれだけで充分なのね

まあ、ゆで卵をオヤツにすれば蛋白質摂取は充分かと

     

春菊も咲きだし、天候不順が続いてるとはいえすっかり春

西洋フダン草もそれなり発芽できました

    

これも直播きできなかった悔いはあるものの、今年はリハビリ年と覚悟中

もし買いこんだ夏野菜ごと定植を逃しても、落ちこむのだけは避けたい 

フラワーガールは花嫁花婿が共に歩む先に立ち、祝福の花びらを撒き散らします

が私はヨタヨタでも独り歩き続けるしかないから、自らその足先へとうつむきこぼす

    

…そう、落とすのは溜息や涙なんかじゃない 

めぐり来、またも過ぎ去る季節に咲く花々のそのひとひらずつを・・・

──痴呆ナルシスは かく語りき