明日は雨だそうで、GW明けにと予定してた下山がかなわなくなりました

 

そしてその13年前の明日も、旧ブログによればやはり雨でした

 

 

 

 2011年5月7日

雨にそぼ濡れるシャスタデージ―

  

◆デージーの白と後方の朱漆色したツツジに、日章旗を連想しつ
 

今年もシャスタデージーが咲きそろいだした
開けた腰窓にもたれながら思い返す───やっぱり去年も花は雨に打たれてたっけ……

でも、仮設プレハブは軒が浅いので今春の私は窓枠から半身を乗り出さない
雨粒にカメラが濡れやしないかと確かめに、手をさし出したりもしない

ただ部屋の中に突っ立ち、シャッターも一回押したきりだった

 

 

管総理が発表した浜岡原発停止要請は、どうなるんだろう


 

春の雨にそぼ濡れるあたたかさを───忘れたくないのに私は、今日も外仕事へ出ずにいる

 

 

 

 

幼いころから雨の日が好きでした

ゲリラ豪雨の襲来を恐れる近年とは隔絶、しとしと躰をつたうやさしさを恋うてさえいられました

放射能汚染の恐怖も知らず、雨上がりの蜘蛛の巣につらなる雨雫のきらめきを夢想したりして

 

 

 

…そんな追憶を呼びさます花が、私には素朴に咲き群れるシャスタデージー

 

だから海月山入植に際しボロロプレハブから見える処へと一群植えこみました

 

またその翌年には、開墾したばかりの段々畑へ至る枝道の5mばかりを列植もした

       

ところがその春咲いたきりで、すっかり鹿に喰われてしまったんです!

 

悔しかった…… 囲ってた他所へわずかに残してたから、なんとか育て直せたけど

 

 

それで今は、下画像の道なり左脇(海側)2m長に蕾をふくらましているだけです

今年は暖冬だったのに3月から寒さがぶり返したから、
明日が同日の5月7日でも咲くにはまだ
      
なのに猪に根を喰われるシャクヤクなら、すでに咲き終えてる
2年前記事だとこれからの開花だったのにね
こうして思うように草花の開花時期も増殖もコントローできない、海月山
グウタラでしかもヘタレな私じゃ、いつまでもオシャレ庭はめざせず終い・・・
 
 
 
な~んて、GW前から決めてた予定が狂ったことも含め、
今日も相変わらずグチりボヤいてばかり記事となりました
 
ところでのシャクヤク、私のと同品種?

私のがこんな大株になるって…あ~、生きてる内は無理!

と、またもボヤきつも村下孝蔵の曲「初恋」をなつかしんでま~す