ある朝、イノシシに掘り捨てられていたシャクヤクです

鉢で3年養生したら、初開花となりました

    

艶やかに真っ赤な繻子の花びらーー

 

なんて薄々と軽げで、すべらかなの

 

 

 

艶麗にして繊麗に照り映えて

  

世阿弥ではないけれど、

時分の花はことに 生命の輝きを放つ

見つめる老婆に 、いつかしら娘時代の意気を思い出させるほどに

けれど、まばたきの間を夢に遊ぶんならともかく、

まともな歩行もおぼつかない婆さんが、一進一退の荒れ山開拓奮闘って──

 

ヨタヨタ…ヘロヘロ…クルクルパ~婆

現実も身の程も度外視なハィカィ暮らし

幸い雨続きでボケオツムも冷えまして、

今日はしっかと現実をば直視

   

まずはボロロプレハブ前の野菜畑だけを充実させられたら上出来

明日は晴れるそうで、葉物野菜の定植に励む所存です

 

 

     …やっぱり花よりダンゴだべな

乱れ咲いてた春菊は、雨ですっかり伏しました

 

ちらり見えてたシャクヤクなら花後姿に

 

 

 

でもでも、明日からは断固として花よりダンゴ( `Д´)/

 

4月から連結トレーで育ててた野菜のほとんどが大雨に負けたので、

も一度種まきも要る海月山だもの

大都会暮らしとオサラバしてこそ得られたこの今の幸いを、

これ以上は粗末にできやしない