昨朝 味噌汁用の菜物を採りに、ボロロプレハブ前のプチ畑へ 

夏野菜を植えるには、開花で倒伏した株をセッセと喰わにゃなりませんから

それで、小雨なのに2階から外階段で降りて行きました

 

そしたら物置の1階をネグラにしてるノラ猫と、なぜか畑で遭遇!

 

ヤツはおったまげ、2、3度しくじりながらもフェンスを飛び越え消えました

……もしかして、起きがけのオシッコでも中断させちゃったかしらね

  

それとも猫も物によっては野菜も喰らうそうで、じゃあ何かなと見回しました

しかし今冬は脚痛でプチ畑も放置、人間様にすら目ぼしいものがあるわきゃない

山姥の私は、倒伏大根を採ってきましたけどもね

 

んで朝餉にいただきながら、昨日UPしたセクシー大根記事につながる画像見ッけ

それが、次なるユニークハットCATでございます

ノラもこんなペルシャ系猫だった

  

今日もこの大根花と葉をむしり、卵と豆腐の煮物にさっと混ぜました

なるべく生に近く食すのは、酵素も摂りこみたいからです

それと、ひたすらグウタラゆえ省手間がモットーでありまして ハイ

 

昨夕はニラを鋏で細かく刻み、やはり生をポン酢にてめしあがりましタハハ

    

上画像は昨年九月撮りなのでプチトマトもいただけたわけですが、

今夏は……、はたして喰いである夏野菜にありつけるかな?

 

ぐるりが高木のプチ畑、昨夏よりさらに日照が懸念されるからです

しかも連作障害問題からも、植えられる野菜が限られ

 

トウモロコシなんてヤングコーン並みだったし、モロヘイヤも育ちが緩慢でした

やはり日照好きの空心菜もで、収穫適期がずいぶん遅れましたしね

     

ナスも不作、遅蒔きしたキューリすら収穫は2本だけに終わったほど

 

ニラとシソ(種からで初年度)は、まあまあの出来でしたけどね

   

プチトマトが1月までわずかずつ収穫できたものの、キューリは2本きゃ採れず終い

シシトウはそれらほど日照要らずなのか、少しは食卓の助けとなりました

     

とまあ、そんな成果と脚の具合から、夏野菜を今年は当てにできないかも……

日当たり地の耕し、その下準備の除草、防獣柵設置すらGWまでも間に合わない

 

 

 

あ~あ 猫はまあまあ野菜を摂らずとも過ごせるだろうけど、私ゃどうすんべ?

   

これらの双葉苗も、まだこのまんま というか、すっかり徒長

 

なのに欲かいて、ナス・オクラ・フダン草まで濡れペーパータオルに挟み、胸元加温

それをね、今夜はどこへ落としたやら(灯りケチってて、プレハブ内なれど捜せず)

 

あのノラ並みに闇夜でも徘徊できればなんですが、明日を待つしかありませなんだ

そのノラ、上記事でも触れてますが、今夜はまだ下階には戻ってないみたい

 

帰って来た物音、荒れ山ポツン暮らしの慰めなんですけどねえ……