無事にスクーリングに送り出した昨日
子離れ集中講座5Days
今日はDay2
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです

 

2021年の2月頃より始まった娘の不登校

中1の終わりから中2と教室に入れない日々を過ごし

中学3年は教室と別室の自由登校

2023年4月通信制高校に入学し

そろそろ1年生が終わります

そんな様子についても書いています

初めましての方はこちら




 

「子離れ集中講座5Days」今日は二日目

 何って思う方は昨日のブログから読んでね宇宙人くん

 


 

 

 

 

昨日から我が家の娘はスクーリングに行っています

 

通信制高校の単位取得に必要なスクーリング


 

娘の学校では4泊5日のお泊まりで勉強をします

遊ぶ時間が多いのかなって思っていたのだけれど、ごめん、怒られそうあせる

 

6時半起床

11時就寝の

スケジュールはびっちり

(え?起きれるの???)びっくり

 

 

 

昨日今日は夫のお休みの日なので

私一人の時間というのもなく

家事や仕事などをして過ごしています

 

 

 

Day2

 

 

やっぱり寂しい2日目

 

 

今朝、義母より

「〇〇(娘)いないと寂しいですね」とLINEが来た

 

そりゃそうでしょ

わざわざ言わんでグラサン

 

っという返信はあえてしないけど

 

あと4日間

娘がいない時間をどう過ごすのかを考えます

 

 

 

 

朝起きて娘がいない日

 

起こさなくていい

朝ごはんの準備をしなくていい

「洗濯しちゃいたいからパジャマだしてー」って言わなくていい

「朝ごはん食べたあとお皿キッチンに持って行って」って言わなくていい

 

昨日の夜も

「さっさとお風呂入っちゃって」も

「もう寝ちゃうよー」も

 

不登校の子と向き合う6ヶ月の継続プログラムの受講生さんと

 

『脱過干渉』を掲げているのに

どんだけ私は娘に話しかけていたんだろうって思ったよねてへぺろ

 

 

 

あーまだまだ

こんなにも娘に言っていたんだ

気にしていたんだ

 

 

そして

それ以外の楽しいこととか

 

あーこれ話したいけど

あーいないんだーっ

って思った時に

 

 

実はこの時間でさえも

幸せな時間だったんだなーって

あらためて感じています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

不登校にならなかったら

 

娘とこんなに向き合う時間のないままに

 

 

気がつかないうちに

子どもが成長して離れていって

気持ちがわからなくなって

成長ってそんなもんなのかなって

思ってただろう

 

 

 

 

不登校にならなかったら

 

できたことを褒めて

次はこれ頑張れ

できたら次はこれ頑張れって

どんどん課していって

 

なんでこれできないんだろうね

もっとここを頑張ればいいよねって

 

そんな対応をし続けていたのだと思う

 

 

 

 

あなたがやりたいって言ったんだよ

だからママは手伝ってあげてるんだよ

応援してあげてるんだよ

なんでできないっていうの?

なんでやらないで諦めるの?

 

 

 

 

 

 

そうやって責め続けていたんだと思う

 

 

 

私がやりたくてもできなかったこと

あなたならできると思う期待

 

私自身が頑張って頑張ってきたからこそ

あなたも頑張りなさいという気持ち

 

私自身がイヤだったのにやらざるを得なかったんだから

あなたもイヤでも頑張りなさいとか

 

 

 

 

 

全部全部私の勝手な想いなんだよね

 

 

ママが喜ぶだろうから、ママが怒るだろうから

 

 

 

「やりたい」「やってみようかな」

って言っただけなのかもしれない

 

 

 

本心に気づかないまま

言葉だけを取り上げて期待して

裏切られたって思って

怒っていたんだろうなって

 

 

 

 

 

 

「不登校」

どんなものだって

きっとその立場になってみなくてはわからないのだけど

「不登校」って想像しやすいように思えて

当事者になってみないと

想像と全く違うのものの代表的なものの一つなのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

残りあと4日

 

「子離れ集中講座5Days」

本日Day2: こっちからはLINEしない(向こうから来た時のみ返信)

 

 

到着するまでは細かくLINEをしてきた娘

今日は朝ごはんと昼ごはんの写真を送ってくれました飛び出すハート

 

 

 

 

 

動き出した時って心配や不安も

期待も新たに私たちは持ちますよね

 

でもそれを子どもにぶつけない

そんな心の器を大きくする継続レッスンをやっています

 

 

 

そんな心の器を持って

我が子と向き合っていきたい方

Zoom無料セッション・相談会希望と

LINEよりメッセージくださいね

 

メッセージは⇩こちらから⇩

 

 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW

 

 

 

メッセージは⇩こちらから⇩

 

 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW