暑いなか
今日も通信制高校、サポート校へ
娘は出かけていきました
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです

 

2021年の2月頃より始まった娘の不登校

中1の終わりから中2と教室に入れない日々を過ごし

中学3年は教室と別室の自由登校

今年4月通信制高校に入学しました

そんな様子についても書いています

初めましての方はこちら

 

 

image

 

毎日暑いです

今日も暑いです

 

体調崩してないですか?

水分とってますか?

 

 

 

娘の通う通信制高校のサポート校

 

通ってくる子たちは

やっぱり

いろいろあった子達

 

今周りにいる子達も

起立性調節障害だったりとか

朝なかなか起きられないとか

 

中学時代不登校だった子も多くいます

 

でもね、誰もそれを責めない環境であるというのは

娘にとってとても安心できる場所なんだと思います

 

 

 

 

全てが100点って場所はないけれど

公立高校に行くのか、全日制の私立に行くのか、通信制に行くのか

それ以外にも道はある



中学を卒業したあとも

子どもにとってより寄り道を一緒に探してあげられるのがいいのかなと思います

 

 

 

今のお友だちもそうですが

中学時代の周りの子たちも

 

 

娘の周りで学校に行けない子が多くいましたショボーン


 

「不登校」というくくりに入っていなかったとしても

気持ちが落ち込みやすかったり

でも親が厳しすぎて休みたいが言えないだけで

ほんとギリギリで行っている子

たくさんいます

 

 

 

そんな子達を見ていると、みんな繊細っ子だよね?っていう子たちばかりなんですよね


幼稚園、小学校と一緒に過ごしてきているので

私も名前を聞けばどんな子かは大体わかる

 

 

 

娘に直接聞いてみたけど

「うん、私もその子、繊細気質なんだと思うよ」って言っていました真顔

 


娘が不登校だったのは

私が「学校やすんだら?」って言ったから休んでいたのであって

 

これがうちの夫が、娘の「ママ」をやっていたとしたら

『殴ってでも学校行かせる』という教育方針でしたでしょう泣

そうすると、不登校ではなかったかもしれません

 

(無理矢理行かせたことで、後々どうなったかは想像したくないですが・・・)

 

 

 

 

繊細気質があると不登校になりやすいとは言えると思います

 

でも

その気質を親がどう受け取るかで

全然違ってくる

 

 

 

その繊細で優しくて感情豊かな気質をうまく活かして生活していけるために

私たち親が、それがどんなものかを知っておくべきなんです

 

 

 

 

 

そんな子どもの繊細な頭の中

感じ方を

娘が言語化してくれたものをお届けする機会をつくりました

 

 

お子さんの繊細な気質を大切に育てるために

お話を聞きにきてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細な部分を持ち合わせている娘

なかなかわかってあげられなくて

ほんっとごめんって

今なら思いますショボーン

 

 

今わかってあげられるようになったのは

娘がちょっとずつ話してくれるようになったから

 

 

繊細さんの頭の中

知りたくないですか?

 

娘が話してくれたたくさんのこと

皆さんにもシェアしたくて

 

 

 

夏休み前に

皆さんにお伝えする機会を設けました

 

これを知っているだけで夏休みのイライラ50%OFF口笛

 

 

 

是非是非聞きにきて欲しいです

 

「繊細っ子の頭の中 丸わかりセミナー」

日時:2023年7月19日(水)10:00−11:30

場所:オンラインZoom

 

頭の中を丸わかりしたい方はこちらから詳細を

 

 

 

ぜひ聞きにきて、夏休みニコニコでお子さんと過ごして欲しいですおねがい

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆↑LINEお友だち追加で

『モンペにならず先生に味方になってもらう方法』動画プレゼント 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW